やっぱり八雲は雪国です。

 昨夜から今朝の八雲の雪はすごかった。

雪が降るとなぜか八雲の入口から雪の量がぐんぐん増えてくる。

気温もおおげさでなく2℃は低い。

 昨夜からの雪で今日はいつもより早く7:30に出た。

余裕で大丈夫とふんで出かけたのだが。

八雲の入口付近から渋滞。のろのろ運転。

HOK山代あたりからはほとんど動かなくなってしまいました。

最初はわき道から入ってくる車に笑顔で「どーぞ」

なかなか前に進まない車にだんだんあせってきました。

結局ポレポレについたのは9:30 1時間半かかりました。

仕事をする前からぐったりでした。

 それより雪の量のちがいにびっくり。

くにびき大橋をわたった所は屋根も道路にもうっすら白くなっているだけ。

 「うそー。なんで?」

雪の日はこたつにはまっていたいなー。


 11日(月)はとってもいい天気でした。

わが家は11月から2月まではお日様があたりません。

休みで家にいて、窓からさしこむお日様に大感激。

「お日様だー。もうすぐ春だ。」

と大喜びした矢先の今日の大雪でした。

 太平洋側で育った私は冬のいい天気の日布団を干すのが大好きでした。

干した布団のにおい大好きです。

この山陰ではたのしむことができないのがとても残念です。

        春をまつ仁宮でした。