2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白イルカ

こんばんは、森山ゆうこです 約1年半ぶりのブログ復帰となりました 先日浜田市のアクアスで白イルカの赤ちゃんが誕生しました 赤ちゃんは雌で体調1,6メートル、体重は推定60キロ 現在母子ともに体調は良好、早ければ8月末には親子そろって元気な姿が披露さ…

僕は、冬や夏はあまり好きではなく、 秋が良いなと思っていたのですが、 山にかかっている入道雲などを見ると、 「夏もいいなあ」とこの頃思っています。 海にも年に1回は入りたいなあ、と思います。 先日こだまで海に入って心地良かったです。 今年はこれ…

右足左足

私の左足はピンク右足は水色です。この夏は色を変えるのが流行りだそうです。 年齢を偽りたいと思う・・・曳野美です 先日の土曜日は毎月一回のキッチンこだまでした。 今回は初めて夕方からのキッチンこだまを開催しました。 その名も『ばBAR』! BRAな…

アジの南蛮漬け

先週の祝日は、朝はやーーく!から おばあちゃん家の近くにある海岸で 久しぶりに魚に釣りに行ってきました! なぜか前日に急な思いつきで地元の友達と 魚釣りに行こうとなり、小学校の頃よく ばあちゃん家の裏を2分程歩くと海岸があり よく遊んだり、犬の…

近所にいそうな勝部です(^^) いつのころだったか? 利用者さんが皆さん帰らて1日も終わり、掃除をしていてちょっと手を休めて… 外を眺めているとなんかいるなぁ?よくよくみると… 屏の上にまんまるなった三毛猫さんが。 かわいいなぁ。野良猫かな? でも野良…

ありの~ままで~

ありのままを受け入れる事ができるのは家族でも難しい ありのままの自分を受け入れる事すら難しい 何につけても、いつもより良く、少しでも良く…と思ってしまうよく深い人間界 猫世界ならば全て受け入れて生きていけるのではないかなぁ? 飼い猫ならきっと、…

不便益

仁宮さんバトン受け取りました。 いつも元気を頂き、ありがとうございます。 体に気をつけて、ずっと今のままの仁宮さんでいて下さいね。 仁宮さんは朝日新聞ですが 我が家は山陰中央新報をとっています。 7月13日の新聞に 「不便益」について書かれてい…

怒りっぽいバアサンのままで

新聞で私が毎週愛読しているコーナーがあります。 朝日新聞の土曜版 “be” 【悩みのるつぼ】 です。 相談者 女性 61歳 いつも腹を立てている私 回答者 社会学者 上野千鶴子さん 「おひとり様の老後」の著者 私はいつも何をしていても誰かに腹をたてており …

友達と一緒に...

『か~ぁさん!お兄さんパンツはきたいわ~ぁ!!』と息子が言い出した。 できるだけ、本人が『やってみたい』という事は『まだ無理でしょう』『まだ早いよ...』と思っていても本人の『挑戦したい』という気持ちを大切にし、させてきた。 お兄さんパンツとは…

至福の一杯

朝食には毎朝、野菜ジュースを飲んでいます。 何の野菜が入っているかな。何種類入っているかな。と気にして、裏のラベルで確認することはありましたが……。 見た目や形はどんなものだろう。なんて疑問に思うことはありませんでした。 おそらく、パッケージに…

ようやく夏がやってきた!

皆さんこんにちは。 川上さんのブログを読んで 「あの川ってウナギいたんだ。。。」 うらやましく思った野津でございます。 梅雨明けして太陽光線の強い日がつづいています。 溶けてる方いませんか? 私はジメジメした梅雨の暑さよりもこの夏の方が好きです…

自然とすごす

こどもが夏休みにはいりました。 この間の土曜日。 井川さんの地元、菅浦にいって、うなぎ釣りをしました。 こどもたちは、田崎さんのこどもといっしょに川遊び。 川の中にはたくさんの生き物がいました。 おおきな鯉の群れ、ふぐ、えび、かめ、名も知らぬ魚…

あいさつ

毎朝自転車で通勤していると、バス停でバスを待っている利用者の方がいます。 ポレポレの利用者の方です。 遠くからその方を見つけていますが、近づいてから挨拶をします。 「おはよー」 自転車をこぎながらなので、わずかな時間しかないですが、その方も 「…

映画の決め手

先日、とあるビデオ店に寄りました。 無性に映画作品が観たくなったのです。 現在、僕の視聴するDVD作品の決め手となるテーマとは ズバリ 「全く興味を惹かない、いや、絶対、見たくない作品」 であります。 僕の苦手な映画のジャンルといえば ホラー、サス…

朝の日課

こんばんわ、森山です。 今週の頭に1ヶ月に渡る激闘の末、ドイツが優勝となった ワールドカップが幕を閉じました。 長いようであっという間の1ヶ月でした。 ザックジャパンの結果は残念でしたが、楽しませてもらいました。 次のロシアではもっと楽しませて欲…

空き缶募集中

こんばんは井川です。 前回かな、その前やったかもですが、ブログで読んで見たいです、と書いた本の続きですが、ブログの力は凄いですね。直ぐに読ませて頂く事が出来ました。 ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 字が小さくて長かったので読み…

2014-07-15

周に一度、利用者さんとお弁当配達へいかせていただいています。 最初は挨拶の声がちいさかったり、あいさつができなかったり していましたが、何回も何回も配達にいくうちに、お客さんとの 面識も増えてきて挨拶ができるようになってまいりました。 幾度も…

地域で生きる

毎朝、こだまからショップみけねこに向かう道で とびっきりの笑顔で手を振ってくれる人がいる。 車が違っていいても、必ず見つけてくれる。 見つけると、ニコッと笑いながら、 大きな手を広げて、おはようのあいさつをしてくれる。 前職の利用者がグループホ…

梅干し

前回漬け物の事を書いたのですが、続きです。 梅干しに入れるシソを4~5日前に買って来ていたのですが、夜中に洗って塩をまぶして、絞って、梅の入っている瓶に入れました。 シソをボウルで洗っていると水が少しずつ紫色になって、きれいな色だなと思いまし…

モンステラ

部屋に最近沢山の観葉植物を置き始めました。以前何故か部屋に植物を置くと枯れてしまいそれからはあまり置かなくなってしまったのです。 今度こそ枯らさず愛情を持って育てようと思う…… 曳野美です 先日、ある利用者さんのお母さんと話す機会がありました。…

あ~つ~い!7月!

毎日30度超えるか超えないかの気温! 暑いですね~ 仕事から帰ると、ベタベタした体を お風呂に入りさっぱり洗い流す。 お風呂上がりはさっぱりして気持ちーい!ですね 夕方の入浴でも、暑いながらがんばった 1日の汗を流し、お風呂で1日の疲れ、汗を流…

天地がえ

今年の2月ほんそごさんで作って頂いた味噌。 梅雨に入りいよいよ天地がえを… 先輩職員にやり方を聞いて、いざ!と蓋を開けました。 話には聞いてましたが味噌の上にカビが生えていてビックリ。 また蓋をして、後日もう一度先輩職員にカビ予防の仕方を聞いて…

話し方講座

話し方がすごく上手な人がいる その人は何かそういう講座にでも参加したのだろうか? もちろん素敵に歳を重ねて来られた方だ きっとその歳を重ねて行く上で色々な経験をされて、 こういう時はこんな風にいい回すと相手を不快にさせずに済むなぁとか わだかま…

今日はむしむし

昨日までは 「7月なのに涼しいね」 と話していたのに 今日はとても蒸し暑い一日でした エアコンの効いた室内から外へ出ると 息が詰まりそうでした こんな日は熱中症に気をつけて!! 水分もこまめに摂って 美味しいものを食べて みなさん、お疲れが出ていま…

ゴジラの逆襲

ゴジラ 60年 先日、テレビで東宝映画「ゴジラ」 監督たちが語る60年の歴史をみました。 1950年代太平洋上でアメリカによる水爆実験がおこなわれていました。 ビキニ環礁での水爆実験では第五福竜丸が「死の灰」をあびました。 その事件がヒントでこ…

家族写真

久しぶりに妹家族が泊りに来ました。 今朝は妹と母と3人で、早くから写真の整理に取り組みました。 古びたアルバムを開けると、私や妹の赤ちゃんの頃の写真から保育園、小学校と懐かしい写真が綴られていました。 私の息子が通っている保育所に私も通ってい…

フレフレ ルーキー

慌ただしく過ぎていく今日この頃ですが、6月はまた新たな出会いに恵まれ充実していました。 というのも、特別支援学校からこだまへ実習生が4名も来てくださっていたのです。 前回の実習でお会いした方も、今回初めてお会いした方も、今の自分に、またひと…

ポレポレ レクリエーションに参加。

皆さんこんばんは。 水曜日のポレポレ日誌でも紹介されてますとおり、 7月2日(水)はポレポレ自治会で決定したレクリエーション「カラオケ」にある利用者の方のヘルパーとして参加をさせていただきました。 バス乗車は皆さん慣れたもの。なんともスムーズ…

同じミスをくり返さない

ある利用者宅にヘルプに入り、 身のまわりのお手伝いをさせてもらっているのだが、 言われていた通りに、きっちりこなさないといけない部分を 時間内に終わらせること、慌てていたのかミスをしていた。 何度も確認をしたはずと思っていたのに。 数日後にご自…

できたこと

先日、ある利用者の方と木工の作業に入った。 その方は週一回の利用ということもあり、一緒に作業に入ることがあまりなかった。 いつも通りインパクトドライバーを私が持って、その方に指でスイッチ(スタート)を入れてもらうと その方は、最初軽くつかんで…