同じミスをくり返さない

ある利用者宅にヘルプに入り、

身のまわりのお手伝いをさせてもらっているのだが、

言われていた通りに、きっちりこなさないといけない部分を

時間内に終わらせること、慌てていたのかミスをしていた。

何度も確認をしたはずと思っていたのに。


数日後にご自宅にお邪魔した際に、そのミスについてご指摘をうけた。

ただただあやまったが、

「次も同じミスにつながらないように、何か対策が必要ですね」と冷静なアドバイスをいただいた。それがすごくうれしかった。


今までも確認をしながらやっていたのだが、もっと確実にする必要があると感じていたことを話し、チェックリストをつくることを提案させてもらい、

また数日後に入る際に、そのチェックリストを実際にみてもらうことになった。



行っているサービスを紙面におこしながら、

ミスの出ないように、おさえておくべきポイントを文章化してみた。

身体で覚えていることも、言葉や文面にするのは少し時間がかかった

でも、できあがったものをみると、

「これなら、ミスがふせげるようになる」と感じ

なんだかうれしくなってきた。


私の行っているサービス、支援や関わりが本当にあっているのか

いつも悩む所があるのだが、

より正確に、的確にできるように、ヘルパーや支援者が目指すべき方向を導いてくれるような助言をいただけることにただただ感謝しています。

それに応えられるような人になっていけるようがんばろうと思うのです。

川上