できたこと

先日、ある利用者の方と木工の作業に入った。

その方は週一回の利用ということもあり、一緒に作業に入ることがあまりなかった。

いつも通りインパクトドライバーを私が持って、その方に指でスイッチ(スタート)を入れてもらうと

その方は、最初軽くつかんでビスがある程度入ってから力を入れて強く押されていた。

私は慣れておられるなぁと思っていた。

作業が終わって、他の職員から「初めてですよ!インパクトドライバーのスイッチを入れれたの!!」と言われた。

私は迎えに来たお母さんに、そのことを伝えると

その方は、その横で話を聞きながら照れておられた。

そして「また来週!!」と伝えた次の週、にこにこしながらインパクトドライバーを扱っていたらしい。

一回、二回とできたら三回四回とできるかもしれない。

もしかしたら、ちょっとしたことでできないかもしれない。

でも、できたことでみんなが喜んで笑顔になってもらうとこっちも楽しい。

作業でも活動でも利用者さんの笑顔が引き出せるようにつねに引き出しを多く持っておこうと思う。

明日は川上さんです。

田崎