一人で

「東北弾丸ツアー 」に行かれた皆様、本当にお疲れ様でした。

先日、報告会でお話を聞かせていただきました。現在の復興の様子を写真を交えながら説明してもらって、

『継続する』という言葉が一番大切なように思えました。

今回は訳あって参加することができませんでしたが、次回以降は必ず参加したいです。


最近クッキーの作業に多々携わっていますが、これは今日の出来事です。

いつものようにクッキー工房に行って作業を行いました。

自分の作業班は袋詰めの作業でした。

袋にシールを張りシリカゲルを入れて、クッキーを入れる。その後、シーラーで袋を閉じひもを結ぶ。

この一連の作業を細かく分けて利用者さんの作業としてかかわってもらってます。

ある利用者さんは、自分でシールをはがして自分で張ったりする方もいれば、職員の声掛けや袋を開けてあげることでシリカゲルを入れたりする利用者さんもいます。


今日は、ある利用者さんに一人で袋を開けて一人でシリカゲルを入れる作業を担当してもらいました。いつもは職員が袋を開けて入れてもらうのを待つのですが、今日は一人ですることに挑戦です。

その方は、渡された袋を指先の摩擦を使って器用に開けられました。その後目の前にあるシリカゲルを一つ指でつかんで袋に入れられていました。その間約2分間(心の中で何回がんばれーといったことか)。

その後も何回もすることができて、その方は得意そうな顔をしていました。

私も「やったー」と感じ、また一つできることが増えた。と嬉しく思いました。

また声掛けの方法や、道具の置き場所などでその方のスキルが上がるような気がしてなりません。

あわてずに少しずつやっていこうと思います。


最近コロコロクッキーやチョコチップ入りのクッキーが仲間入りしてます。また、米粉ドーナツの「まいわ」もたまにですが作っています。コーヒーや紅茶のおやつとして相性抜群です。ぜひご賞味ください。

田崎