クッキー工房です

クッキー工房のくぼたです。

いつもクッキーをご愛顧いただきありがとうございます。

私がクッキー工房で仕事をするようになって4ヶ月ほどたちました。

まだまだ未熟なところばかりですが、利用者さんに支えてもらいながら毎日がんばっています。

これまでの職員さんが作り上げて守られてきたレシピはほんとにすばらしく、よくできているな~と感心しきりです。そのすばらしいレシピをもとに思い付いたものを混ぜ込み、うまくいったものを新商品として発売しています。お菓子作りが素人のわたしにとってまさに理科の実験のようです。はずかしながら・・・。

月曜から水曜までは製造をして、木曜は配達・市役所販売に出ています。これまでにくらべると、製造にかかわる仕事に対する時間がずいぶん長くなり、午後も袋詰めやシラー、シール貼りまでの一連の作業を利用者さんができるようになりました。木曜の市役所販売では、いつも持って行った分だけ職員さんが買ってくださいます。そして販売が終わると、「いっぱい売れたよ!」と嬉しそうな笑顔で帰って来られます。自分たちで作ったものを、販売して買ってくださる方の顔を見る。じゃあ次は?

目の前で「美味しいよ!」と言って食べてくださる方を見せてあげたい。少し前に山田さんと話していたスイーツカフェイベントをやってみたいなと思うようになりました。クッキー工房だけではさみしいから、一つのプレートに、せいかつ3のラスクと、みけねこクッキー、こだまクッキーをのせたコラボプレートがいいな~。ちょっとした軽食も…。美味しかったら帰りに買ってもらって…。きっとその場で「美味しかったよ!」と言ってもらえたらもっと利用者さんのやる気が倍増するだろうな~とワクワクします。いかがでしょうか?