2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新車は見てるだけー

最近、まぐろの頭の中をめぐっているのは「車」です。 車を運転するとき、町中を歩いているとき、 周りの車が気になって仕方がないのです。 今度買うなら、こんな形。この色いいなーとか、 次は、普通車もいいかなーとか、やっぱり諸費用が高いから 軽かな?…

飲み会はいいっ!

最近 よく友達から飲み会に誘われます。昔ならいつでも『ハイハ~イ』って出かけていましたが… 近頃は休みの前日でないとなかなか腰があがりません…(-.-;) 火曜日の夜に『三十路会』の新年会があり出かけました。 私の飲みに行くときの必需品は…『ウコン』『…

新型インフルエンザ

しりあいとはなしていたら、 新型インフルエンザのことが話題にのぼった。 耳にはしてるものの、 具体的な内容についてはまったくしらなかったので、 「どうしたらいいんですか?」とたずねる。 「備蓄だそうですよ、 市は2週間程度の備蓄を公報でPRしていま…

老人介護

野津さんは、生活介護の仕事の合間にヘルパーの資格取得のため講習にいっています。老人施設の実習にいってかえってきた野津さん。 「実習に行った施設で男性の職員さんがが女性を入浴介助してました。僕はすごーい衝撃をうけました。仁宮さんどおおもいます…

ひとりごと

ずっと、ずっと先ばかり見て歩いていたら 転んでしまって なかなか起き上がれなくて 誰か通る人を待っていて 通りがかりの人達が助けてくれました 転んだ傷もすっかり癒えて また転ぶかもしれないけれど 歩き出そうと決めたけど お礼の言葉が言えません あり…

寒い冬の思いで・・・。

先日の土曜日のことです。県立図書館に行くことになった。 朝から雪が降っていたのだが、昼頃から日が射すようになって、 行きのバス停からの歩きはよかったのですが、帰りは突然空が曇り 激しく雪が降り出してきました。牡丹雪でした。 バス停までわずかな…

造形作品展。

皆さんこんばんは。 今日は友人に誘われ、県立美術館へ行ってきました。 なぜ県立美術館かというと、1月22日(木)から26日(月)までの期間で、松江市保育所(園)・幼稚園の造形作品展があるとのこと。 駐車場もいっぱいで驚きました。 中に入ると子ども連…

レンタル

こんばんは。川上です。 お休みの日に、2週連続でレンタルビデオを借りました。 先々週に風邪でダウンした子供がばたばた遊べないので、ゆっくりみられるということで。まだ少しひきずっているので。 マスクをした上の子といっしょにレンタルビデオ屋さんに…

最近の私

「おばさん未満」を読んでいらい 酒井順子さんにはまっています 「おばさん未満」を含め計9冊読みました あと、最近レンタルして見た「ルパンの消息」 とても面白かったので 横山秀夫さんの本も幾つか読みました もっと仕事に関する本を読みなさい!と聞こ…

健康に感謝

最近、体力の衰えを感じます。運動すると、すぐに息があがるし、夜中も度々起きてはトイレに行きます。以前なら、「頻尿予防薬ハルンケア」のCMを見ては、「僕は一生、必要ないなあ。」と他人事のように感じていたのですが、どうも必要になってきた感じ。…

体質改善模索中のまぐろ

ここのところ風邪が流行っているのは、今までの「リレーブログ」をみれば分かると思います。 まぐろもしっかり流行にのっています。 まぐろは年末に熱が出ました。せきも止まらなくなり、年末からの正月休みに入った翌日に 病院へいきました。風邪をひいて病…

三十路に負けるなっ!

風邪が流行っていますね~っ。三上家でも甥っ子の風邪を順番にもらって…みんなグッタリ(-.-;) チョット前(…といっても20代の頃)までは風邪には全くといってもいいぐらい無縁だった私。 この年になっても『おたふく風邪』も『水疱瘡』もしていません!本当…

パス1回目

腹がいたいのでパスします。 (よしだ)

夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』をよみました。 昨年のベストセラー№1なんだそうだ。 娘のから「おもしろいよー」といわれてよんでみました。 「ガネーシャ」となのる象のような化け物。 『神々しくない』神様。 なぜか関西弁。 歴史上のキーパーソンをそだてたのもこ…

今年の目標

先週の金曜日、みんなで書初め大会をして今年の目標を書いた 「あせらない」と書いた もう少しマシな事を書けば良かったのに、この言葉がとっさに思い浮かんだ それを見ていた職員さんの一人が「伊藤さん、それと小さな事は気にしない、それと、過去を振り返…

にわか主夫奮戦記(完)

11月から始まったにわか主夫も今日で終了。ホットしています。 にわか主夫のあいだ、本当の主婦の大変さをいろいろな場面で感じました。 また由美子先生が主婦に復帰すると、これまでと同じようになってしまうだろうなと・・・。 でも最近は台所に立つこと…

継続は力なり。

皆さんこんばんは。野津です。 雪が続いて気温が下がっています。かぜをひかないように気をつけなければいけませんね。 先日、久しぶりにClavinova(ピアノ)を家で弾いてみました。 なんだか全く思うように指が動いてくれず、とてもショックを受け…

ごほんごほん

こんばんは。川上です。 ただいま川上家全員風邪でダウン気味です。 子供が一番の重症で、上の子は熱が下がらず、下の子は年末からの中耳炎にあわせ、ついに腸感冒にもなりました。 とにかく早く治ってほしいものです。 一番軽症で、元気に過ごしているのが…

ワンワン!

南緒が最近人間らしい言葉を話すようになって可愛さ倍増です 昨日は「ゆうこねーちゃん」と言いました 「なーたん すごーい! パチパチ!」 みんなに褒められて南緒もご機嫌です 最近の南緒のお友達はワンワンです 毎日ワンワンは南緒に首をしめられて大変で…

大雪との格闘

今朝、予測どおりの大雪であり、6:40ぐらいに駐車場に向かい、雪をかきました。車上と入口付近の雪をかき、試運転のため出発。し、しかし、なかなか車が発進しません。しかし、冷静な自分がそこにいて、自然と体がハンドルをまっすぐにして、ゆっくりア…

鏡の池占い

2009年のお正月は雪になりました。 年末の31日、年明けの1、2日は家にひきこもっていたので、 家から(部屋から)見える雪景色を見ていて、今年は大雪だ~。 と、思っていました。3日に友達と待ち合わせをし、松江市内に 向かって運転すると、徐々…

飲みすぎた線香番

2009年の始まりは悲しみからの始まりでした…。以前ブログにかいたお婆チャンが4日に亡くなりました(〒_〒) 『笑顔が出ていたから今日は大丈夫!』の言葉を信じて釣りをしていたのでサイゴに会えませんでした。 それが悔しくて…『また来てよ』と握手をし…

クラブW杯「ガンバ大阪対マンチェスター・ユナイテッド」

ガンバはつねにせめる姿勢をとりつづけた。 「ボールにさわらせてくれないかもしれない」という 西野監督の心配が、あながち杞憂とはいいきれないほど マンUはガンバにとってはるかに格上の相手だ。 「あの」がいくつもつく、超スーパーチームといってよい…

お正月

あけましておめでとうす。 今年は家族5人そろってお正月をしました。 高知から『黒猫のやまとちゃん』がきました。 むかえる『鼻ちゃん』はと心配しました。 姉妹に時々あっている『やまと』はへいきです。 『鼻ちゃん』は「ふー」とよせつけません。 「や…

こまったな~

困ったな・・どうしよう・・あーあ・・ (以下『』は自分への質問です) 『どうしたんですか?』 夫が約一ヶ月半、出張で居ないんです なんだかとっても不安です・・ その間に何かあったらどうしよう・・ 『何かって?何が』 車の故障とか・・重い物を持つ時…

にわか主夫奮戦記(3)

毎年年末の恒例行事になっていたお正月の餅つきが残念ながら実現できませんでした。 おばあさんに準備はするのでやろうと誘っても、大変だよ、とあえなく断られてしまう始末。 そんなわけで今年のお正月のお餅は、スーパーに売ってある仁多の杵つき餅になり…

皆さんあけましておめでとうございます。

皆さんこんばんは。本年も変わらずよろしくお願いいたします。 年末年始は掃除をしたり、友人と初詣に行ったり、母方の実家(祖父母宅)へ行ったりと、ゆったりとさせていただきました。 祖父母宅(美保関)では、年初めの強い風や雨などのせいもあり、砂浜…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。川上です。 今年もよろしくお願いいたします。 年末からゆっくりとさせてもらい、年始ものんびりと自宅で迎えることができました。おかげさまで、だんだん身体がなまってきています。 とはいえ、自宅では久しぶりに大掃除も…

原田ゆうこ IN大阪

新年明けましておめでとうございます どうぞ今年も宜しくお願いします 1月2日平安神宮(京都)に初詣にいってきました 京都は想像以上に寒く雪もチラチラしていました 京阪電車に乗って約1時間三条で降りて歩きました さすが京都! 着物を着た女性がたくさん…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 私も今年で38歳になります。職場でも家庭でも、そして社会的にも、普通なら柱的な立場になる年齢といえるでしょう。 しかし、実際は柱などほど遠く、梁の1部分になるかならないかぐらいの存…