にわか主夫奮戦記(完)

11月から始まったにわか主夫も今日で終了。ホットしています。

にわか主夫のあいだ、本当の主婦の大変さをいろいろな場面で感じました。

また由美子先生が主婦に復帰すると、これまでと同じようになってしまうだろうなと・・・。

 でも最近は台所に立つことや、ちょっとした調理などが苦にならなくなってきました。

包丁の使い方もちょっと上達しました。先日も母が魚を料理するところを横から観察して

こんど刺身に挑戦してみようと密かに思っていますが・・・。 


 ところでこの観察好きの性格は小さい頃からで、両親や兄が何かしていると

その横に行ってはよく見ていました。兄は5歳上で川や山で遊ぶのが得意でした。

魚を捕ったり、小鳥を捕ったり、アケビを取ったり、めづらしい山野草を採取したり

とにかく自然の中を飛び回っていました。その後を追いながら兄がすることを見ては

自分でやってみる。そんな少年期を過ごしてきた。

今の自分が物作りが好きなのはこんな兄の影響が大きいのかなと感じるこのごろ。

                              山田