継続は力なり。

皆さんこんばんは。野津です。

雪が続いて気温が下がっています。かぜをひかないように気をつけなければいけませんね。

先日、久しぶりにClavinova(ピアノ)を家で弾いてみました。

なんだか全く思うように指が動いてくれず、とてもショックを受けました。

いつの間にこんなにヘタクソになったんだろう・・・情けない出来だったため、納得できず、ピアノ特訓を開始しました。

まずは自分のレパートリーを弾いていきます。童謡、邦楽と弾いていきましたが、何十回・何百回と弾いてきた邦楽(いつかのメリークリスマス/B’z)で手が止まってしまいました。

指が、そして脳が、どこを弾いていいのかわからないのです。

ショックを受けながらも楽譜を見ながらゆっくりと練習しました。

一通り弾き終えるといつも思っていることがあります。・・・レパートリーが少ないな・・・と。

ピアノは好きなんですが、素人そして努力が足りないため、楽譜を見ながらすらすら弾くことができません。

こんな感じかな?と弾いてみて姉にチェックしてもらい、ひたすら練習といった感じです。(姉が小さいころからピアノをしていたのでチェック係です)

たまにピアノを弾くといつもグダグダ、「継続は力なり」この言葉の通りだと思いました。

新曲を練習しようかな・・とブログを打ちながら思う野津でした。