ガメ

みなさんこんばんは。野津です。

川上さんのブログで紹介された亀ネタでひとつ、今日のブログを打ちたいと思います。

極度の生き物嫌いの私ですが、野津家にも以前はペットを飼っていました。

初代は犬。

名前は「マック」

残念ながら亡くなりましたが・・・

そして2代目は亀。

名前は「ガメ」

顔が「ガメ」って言いそうな顔をしていたので「ガメ」になりました。

横浜に住んでいた叔父が「可愛いミドリガメだから!飼ってみない?もう大きくならないから!」そんな言葉に誘惑され、私にも弟「ガメ」ができました。

初めは全長8cmのなんとも小さく可愛い。

私の指を餌と間違えて噛まれてもなんだか許してしまう。。。そんな癒しを与えてくれました。

天気の良い日には庭に放し日向ぼっこ。

暑いのが苦手なのか、すぐさま日陰へと退散していくのでした。

【大きくならない】

そんな言葉とは裏腹に日々成長していくガメ。

結果、高校生だった私の手のひらからはみ出すほど成長をとげました。

すると水槽が狭く、なかなか自由に動き回らせてあげることができない。

「もう逃がしてあげたら?」

父からそんな言葉もかけられたのですが、あまりの可愛さからなかなかさよならすることができませんでした。

約3年間飼い続け、逃がすことに。

餌をたくさんあげてから美保関の川にはなしてあげました。

美保関にいくと姉はよく探しにいきます。

カメを発見すると「あれはガメじゃないか!?」いつもそんな話になります。

ガメは元気にしてるかな。。

なんだかとっても会いたくなりました。                          野津