2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスタート

遅くなりました。日野です。 明日から新年度スタートですね。 子供達もそれぞれ進級したり、初仕事がスタートしたりで、ソワソワ、ワクワクしている様子です。 こだまも、新しい体制がスタートします。素敵なグループホームが完成し、続々と荷物が搬入されて…

祖母の畑

春は畑に何を植えようかなぁ、と考えている余村です。 祖母が亡くなってから、2年が経ちました。 祖母の趣味は畑でした。 心臓や足が悪くなってしまい、 「危ないから畑は辞めてね。」 と家族は祖母に言いました。 それでも内緒で畑をしていました。 小さい…

こんばんは、森山です。 風で家がガタガタと揺れています。 まさに春の嵐ですね。 皆さんどのようにお過ごしですか? 私は子供の習い事の送迎で一日が終わりました。 先日あるお母さんから 完成間近のこだまグループホームを見て 「福祉っぼくないお洒落な建…

考え方、とらえ方。

こんにちは。 今週は大忙しの珈琲班でした。 皆さんが声をかけてくださって注文をくださるので、 嬉しい悲鳴です。 月に二回、県庁へ販売に行かせていただくのですが、 販売を通して珈琲を知って下さり、大口の注文もいただきました。 ありがたい限りです。 …

島根の良いところ

春ですね。太田和です。私は、島根県に移住して来てこの春で4年半になります。今回は島根県の素晴らしい環境、素敵だなと思う場所を挙げてみようかと思います。なんと言ってもやっぱり、コバルトブルーの海。ここの海の色を見たら、東京の海では海水浴できな…

春のような日が続いたかと思えば また、寒くなる・・・ 春を待ち望む身には厳しい それでも、河津ザクラの濃いピンクの花が咲き 春の訪れを感じる 木々の若葉の芽もふくらんで 黄緑色の小さい若葉ものぞきはじめた 寒い冬を耐えたからこそ 春の勢いを感じる…

うばいあえば

こんにちわ。奈良井、永井とややこしいナガイです。 大きな地震がまたあったようで、本当に被害が大きくないか心配です。 近頃は本当に暗いニュースが多いです。他国での争いについて色々と書くのはどうかなと思いましたが奈良井さんに続き書かせていただき…

足音を踏み鳴らせ!

こんばんは(^ ^) 奈良井です。 ついこの前まで雪だったような気もしますが 忘れるくらい すっかり暖かくなりましたね 春は待ってはくれません 4月の足音が聞こえてきます ルンルンの 久しぶりに好きな歌の歌詞を 載せたいと思います。 ーーーーーーーーーー…

一日でも長く生きたい

先日、51歳の誕生日を迎えました。 イチローと同じ背番号の年齢になった自分に対して、今年の誕生日はいつもとは明らかに違う 感慨深い1日となりました。 実は数年前までの僕は、不謹慎かもしれませんが、「50歳代ぐらいで人生を終わりたいな」 と思っ…

オンシーズン!

最近あったかくて嬉しい村上です! バイクの季節がやってきました じゃんじゃんツーリングの予定が入ってきて最高です! やっぱりバイクは最高ですね 女の子のライダー友達も増えて女子ツーリング計画を立ててるんですけど免許取ったばっかりで不安そうな感…

人との繋がりの大切さを改めて学んだ今日この頃です。 弱っている時に沢山の人に優しくされました。 必ずいつか恩返しをしよう!! 子供の繋がりの中の優しさを見ることもでき、これまた涙腺崩壊です。 人間って他者との繋がりが本当に必要なんだと改めて思…

花粉症で鼻水と目がかゆい余村です。 先日、建設中のグループホームの中に入りました。 中に入ってまず思ったことは、広くて窓がたくさんあって開放的だなぁと思いました。 窓からたくさん光が入って、明るい気持ちになれそうです。 既に壁紙が貼ってある部…