島根の良いところ

春ですね。太田和です。

私は、島根県に移住して来てこの春で4年半になります。

今回は島根県の素晴らしい環境、素敵だなと思う場所を挙げてみようかと思います。

なんと言ってもやっぱり、コバルトブルーの海。ここの海の色を見たら、東京の海では海水浴できないです。ホントに…ヘドロが…
特にお気に入りの海水浴場は、知る人ぞ知る美保関の笹子海水浴場。透明度がすごく高く、オーストラリアのグレートバリアリーフに匹敵するほどです。

次に続くのが、宍道湖。晴れた日の宍道湖畔のドライブコースは、本当に気持ちが良いです。
特に湖北線が好きですね。信号が少なく運転していてノンストレス。

この綺麗な海と湖で捕れる魚種豊富なお魚たちも本当に魅力的ですね!
東京でそれなりの場所で釣りに行こうと思うと高速を使って神奈川県三浦半島まで足を伸ばさないといけません。片道2時間、高速代4千円弱払って…

松江は、海、川、湖全部20分県内。さすが水の都ですね!

続いては、山。
お隣の大山ももちろん良いですが、松市内の山も最高のハイキングコースです。
枕木山の華蔵寺の展望台から見る絶景、小さな子ども連れでも気軽に登れる茶臼山日本海宍道町、大山が望める嵩山も素敵な場所です。


あと歴史ある城や寺院も魅力的ですね。
昔から城が大好きで、見るだけで血が騒ぐ私にとって松江城は、日本に数ある城の中でもかなり上位にくる格好良さがあります。特に夜ライトアップされた天守閣は、いつ見ても見惚れてしまいます。

何百年も歴史があり、国の重要文化財になっている寺院や建物が当たり前のように近くにあるのも良いところです。
また古墳や竪穴式住居、貝塚など本当に生活の場のすぐ裏にひっそりと佇んでいるのも素晴らしいなと感じます。本やネットで歴史を調べて、その場所場所を巡る散歩もかけがえのない贅沢な時間です。

まだまだ書ききれないほど、素敵な場所がたくさんありますよね。

本当に良いところを見つけて、実際に今住んでいる自分を心から褒めてあげたいと思います?

どこか皆さんのオススメスポットがあったら、ぜひ教えてください!