2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい宴

こだまでは久しぶりになる職員の親睦会。 今回は、天神町の縁で行いました。 25人ほどが参加して楽しい食事会になりました。 中でも、縁の企画で所属している歌手の方が 途中で島根の歌を披露してくれました。 今回はなんと、奈都子さんです。 こだまの職員…

春が来ましたね!

くぼたです。 この3月は、息子と娘の卒業式に出席してきました。 特に息子の卒業式は普段高校にあまり出入りしないので、さほど悲しくならないと思っていたのに、事あるごとに素敵な話をされる校長先生の話からすでに涙が止まりませんでした。 卒業生の答辞…

『ええねん』

私が、尊敬している方の一人に山岳ガイドのK氏がいます。 なぜリスペクトしているのかというと彼の人間力が 本当に素晴らしいと感じるからです。 瞬時に人を観て(観ている意識はなさそう) 目の前の相手に壁を作らず 安心して自分らしくいられる雰囲気、空間…

180分

先日食べに行ったお店での話です。 整理券を発行するためにタッチパネルを操作していると、表示された待ち時間は… なんと100分…。 一瞬たじろぎましたが、片道2時間以上かけているのであきらめるわけにもいかず、待つことにしました。 待ち時間は、お土…

こんばんは、森山です 本日ポレポレの食事会が ありました 一年間お疲れ様の会で 場所はエクセルホテル東急でした この会はポレポレ利用者さんが立案 会場の予約やチラシ作り 会の挨拶など、 すべてを利用者が運営しました この会を通してたくさんの初めての…

出会い

別れ別れときたブログリレーですが 僕は出会いについて語りたいと思います。 ヘルパー兼生活3の安達です そう、今はの世の中は美味しいもので溢れています! 例えば最近みなさんにオススメしてる スパム! とても身体に悪い味がします けど抜群に美味しいで…

別れと出会い

先日休みを頂いて娘の卒業式へいき、本当にこれで帰ってくる事がなくなるだろうなぁと背中をみたら涙が溢れてきました。 何度、卒業式で涙を流したんだろう、一つずつ成長していき親から巣立つ、親になってやっと親の気持ちがわかります。子供に親にさせても…

別れ

この時期はやはり別れの季節でしょうか。 今月、我が家の車とお別れする事になりました。 長男が生まれた時に買ったので8年乗って7万㎞運転しました。 特に車にこだわりがあるわけではないのですが、色んな所に行ったなと思い出を振り返ったりしています。 …

最近のほんそごでの夕方の過ごし方~ というと利用者さんそれぞれ 音楽を聴いたりお絵描きをしたり と自分のしたいことをしています いつも同じことをして他になにか できないかな~と考えながら 一緒にお話をしながらお絵描きをして みたりします。 その中…

タンポポの綿毛のように

この間散策をしていたら タンポポの花が咲いていて 春が来たと 思っていたのに 今日はとても寒い 寒い一日になりましたね タンポポが 綿毛になって 飛んで行くのは いつ頃でしょうか 飛んで行った綿毛は その地に根を張り またきれいな花を咲かせます こだま…

今年も参加

今年も利用者さんの伴走として レディースマラソンに参加させてもらった。 昨年も一緒に走らせてもらった方と 今年も走らせてもらいました。 昨年の記録を超えよう!と意気込み、 走り始めました。 昨年はこちらまで緊張が伝わってきました。 今年も緊張して…

福祉とはなんぞや

以前勤めていた職場の直属の上司に よく飲み会につれていってもらっていた。 何か大きなミッションやイベントが終わるとだいたい 今晩いくよと誘われ喜んでついていっていた。 飲ミニケーションとはよくいったのもので 日頃、どういう風に支援したらよいか、…

長文です・・

「夜ゴロゴロ(雷)が鳴ったね。」 「きょうウグイスが鳴いてたよ。」 初めてあったときの彼女のは、言葉も少なく声も小さく 耳を近づけないと聞こえないほどだった。 その頃の自分はその彼女に大きい声を出してほしいと思ってわざと「え?なに?」と聞き返…

涙もろくなった47歳の男

最近、涙もろくなってきたナベちゃん。 その事を物語るある事件が先日、起こりました。 休日の一時。たまたま、あるグッズを探そうと押し入れを捜索していた時に 僕の視界に一つの絵本が入ってきたのです。 手に取ってみると、その絵本の正体は「マッチ売り…

砂肝

こんばんは。 なんだか一気に春らしくなってきました。 ヘルプの担当になって送迎に出る事はほとんどありませんでしたけど少し前に急きょ行くことなりました。 その日活動の事を話しました。 ふきのとう味噌を作って食べた事を話しました。 その季節の旬の物…

花粉症真っ只中

ヘックション!タラー ヘックション! 目がかゆくて 顔もかゆい。 花粉症猛威をふるっております。 天気は最高!気候も最高! 花粉さえ飛んでいなければ、、、 テンションアゲアゲなのですが。 そんな事をボヤいている間に あっと言う間に今年度もおわりそう…

仕事の仕方

あんなに寒かった冬が嘘の様に 今週は暖かくなってきてますね。 暖かくなるとなんだか気持ちも ウキウキしてきて、何かしないといけない様な 衝動に駆られてしまう。 あれもこれもと考えて、結局何もできない。 というのが毎年のこと、 3月からこだまの職員…

梅の花

先日大社の山の道を走っていると 山のあちこちに白や赤の花が咲いていました。 梅の花です。南向きの斜面に可愛い花が 次々に現れてきます。 大好きな星野富弘さんが書いている様な 山の風景がありました。 来年は、もっと準備をして出かけてみたいと思って…

心の復興

今日は3月11日、東日本大震災から7年を迎えました 7年前家にいた私は緊急速報で流れるテレビ画面を見ながら受け止められない気持ちでいました。 同じ日本で起きている事なのか信じられず、信じたくない気持ちでした 被災地の皆さんがどれだけの恐怖感、悲し…

お気に入りのお店にて

娘に特別なことがあったときにリクエストされて行く、最近お気に入りのちょっと特別なお店があります。 今日は卒業式だったこともあり、迷いなくそこでランチをしようと出かけました。 13時過ぎにもかかわらず、満席で紙に名前を書いて待つ状態。 今日は待っ…

啓蟄

3月6日は、二十四節気の啓蟄 冬ごもりをしていた虫や生き物が 地上にはい出てくることを意味します。 この前の日曜日は、まさに虫ははい出て 花のつぼみも一気にふくらみそうな とてもあたたかい日となりました。 が・・・今週は、また穴の中に潜り込みた…

心の声

「思いを汲み取る」 言葉が話せる人でも、本音や思いを言えない、言わない人がいます。 遠慮や我慢、性格などが影響します。 そんな時には、表情や言葉の端々にある感情や思いを汲み取る必要があります。 では、言葉が話せない人はどうでしょう。 今日、利用…

いちご狩りDE斐川

体重が増加する冬を超え、まだまだ冬の名残があるなか いちご狩りに行ってきました。 いちごは果物の中でもあんまり食べない部類でしたが、山田さんが先日買ってきてくださった「恋結び」という品種を食べたところいちごが大好きになりました。 そしていちご…

継続は力なり

3月に入りましたね 昨日のいい天気で花粉症の私は一気に発症しました。 先日、健康診断を受けに行きました。胃カメラの検査を受けるのに緊張して病院へ向かいました。 この日の為に体重も落としました。 去年より4キロ落ちてたー!! ドキドキの胃カメラも…

久々に思い出した事

今年の松江レディースマラソンには、こだまの一員として参加させてもらいます。 そして、僕の息子も今年初参加します。 今日も運動公園で、親子でしっかり練習しました。 当日、蛍光の黄色のシャツと靴の少年を見たら、是非声援をお願いします。 そして、昨…

梅も好き。ビオラも好き。

暖かくなってきましたね 大好きな梅が咲き始めました 寒い冬に耐えてきた蕾を いっせいに開きます 斐川の道の駅に 枝垂れ梅が売れていたけど 買いませんでした かわりにビオラを買いました 玄関に植えました 春らしくなって 幸せな気分です 庭には新しい芽が…

手紙

保育所へ迎えに行くと先生と机に 向かい合って何やら書いています。 私の姿を見つけると「あっ!ちょっと待って」 と自分の側にまだ来たらダメだというのです。 しばらく待っていると「いいよっ!」と言って大きな封筒を渡してくれました。 「中、見てみてよ…