2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍のつぎにくるもの

『情報は集めるな!』(マガジンハウス)のことが 『WEB本の雑誌』に紹介されていた(孫引)。 「文字のコントラスト性に優れ、 頭出しに費やす時間もパソコンに比べて遥かに短い。 重量も軽いし、落としたくらいでは壊れない。 しかも充電いらずである。 ネ…

真夏のチゲ鍋

嫁 「ちょとおー 冷凍うどんとガスコンロのガスかってきて!」 橋本 「なんで?」 嫁 「チゲ鍋するよ!」 橋本 「うそやろ! こんなに暑いのに!」 これがはじまりだ。 頼まれた品物を買い、家に着くと上半身裸のお父さんが 「しんや!暑いで!鍋や鍋や!」 …

今年の夏・・・。

日中は相変わらず暑い日が続いていますが 朝夕は少しずつ過ごしやすくなっています。 こう思うのも、去年から家族に加わったひなちゃんが 今年の夏はとても早起きで、それに付き合って 毎朝、5時半から近所の散歩に出かけています。 すると、これまで見えて…

秋はまだかな。

皆さんこんばんは、野津です。 暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩したりということはありませんか? 私はいたって健康そのもの。 ただ暑さのため汗が大量で、あせもができてかゆいくらいなものです。 しかし今年のこの暑さはなんだか異常な感じにとら…

砂袋

こんばんは。川上です。 明日はお休みの日です。 お休みが来るのを心待ちにしていました。 休むことを心待ちにしていたのではなく、 休みの日にすることを心待ちにしていました。 先週土曜日こだまの夏企画「砂の美術館を見に行こうツアー」での出来事。 昼…

原田さん、1枚目のカードです

原田さん、1枚目のカードです。 状況を整理しておきます。 2枚・・・野津・竹元・橋本・渡部 1枚・・・三上・原田 (ブログ管理者)

渡部健史80キロ

最近、太り気味の僕。 久しぶりに会った人には、必ず、「太った?」と開口一番に言われます。 その都度 「はい、太りました。只今、73kgです。目標は80k」 と満面の笑顔で答えています。 そういえば昔こんなドラマがありました。 「池中 ゲン太80キ…

弟が帰ってきました。

もう岡山へ行ってしまいましたが・・・ 約1週間前、弟が帰ってきました。 前回の帰省の時は「今度は夏か~まだまだだな~・・・」 とかって話していたのに、もうなつの帰省が終わったと思ったら時がたつのは早いな~と感じました。 弟は帰ってきたもののあ…

1枚目のカードです

三上さま。 あつさのなかJリーグがはじまりましたね。 もうしわけないけど はやくも1枚目のカードです。 (ブログ管理者)

完走をよろこぶ

今年も多伎のスイムランに参加することができた。 今回は25回記念大会ということで、 いつもよりすこしだけはなやかだった気がする。 毎回それなりに準備するものの、 いつもきまったようなタイムでしかまわれない。 今年もレースまえに20キロを何本もはしっ…

キラチャン

心臓病の薬がなくなったので、きのう動物病院を訪れた。 毎日きちんと薬をあげないといけないのですが、どうしてもとびとびになったり忘れてしまうことがあります。 私がかよっている動物病院の先生は、動物に対してとても情熱的な先生です。 薬を毎日与える…

いよいよ老眼鏡!

お盆の休みにまたまた日帰りで隠岐に帰ってきた。 下の娘が一緒に帰ることになっていたのだが 当日の朝は、眠くて出発時間に間に合わず 結局ひとりで行くことになる。 船は帰省客で込み合うだろうと、甲板でも座れるように シートと文庫本を用意した。 松江…

健康診断終了

皆さんこんばんは、野津です。 16日に無事に健康診断が終わりました。 8月に入ってからどれだけ嫌だったことか・・・ ご飯の量を減らしたり、運動していた甲斐があったのか、体重、BMI指数はなんとか標準になることができました。 体重を見たときあまりに…

やっとみつかる

こんばんは。川上です。 一ヶ月前のブログで書いていた、DVD(初回限定版)がついに手に入る日がちかづいてきました。 昨日、家に帰ってPCをチェックすると「発送作業しましたよ」とのメールが。 これまでものすごく長かったぶん、ものすごくホッとしま…

お盆休み

こんばんは、原田です。 お盆休みも終わったというのに まだまだ頭はお盆休みモードで困ったものです。 3連休毎晩飲みに出かけた私は 完全に昼夜逆転してしまい・・・ 早くもとの生活にもどらなくては・・・ 暴飲暴食を毎夜繰り返していましたが、 守ったこ…

イライラ症候群?

最近、カーッとなることが多い。 特に家族に対してで 烈火のごとく怒ってしまう。 それもしつこいときたものだから性質が悪い。 以前の僕なら「一度怒ってハイ終わり。」と禍根を残さないか 笑いで済ませていたのだが・・・・。 お盆休み中に、ちょっとした…

お盆休み

満喫させてもらっています。 連休中、とくに予定はありませんが、 ご~ろごろ、のんびりと過ごしています。 久しぶりに部屋をすみからすみまで片付けよう! と思ったのですがなかなか出来ません。 小学生くらいの写真が出てきて それをずっと見てたり… 中学…

姪っ子の七海ちゃん

いつもブログではカイトの事ばかり書いているケド…カイトの妹の七海もずいぶんと大きくなった。 最近は泣き声も以前に比べて変わってきた。何よりも声が大きく今ではカイトの声より大きくて…一度泣き出すとカナリ大変(-.-;) だから三上家では七海が今にも泣…

しあわせな結婚

こだまの事務用パソコンにあたらしいiMacがとどいた。 5年間つかっているeMacの調子がわるくなってきたためで、 本格的におかしくなるまえに 環境をそっくりうつしておきたかった。 アップルの宣伝をすこししておくと、 いまのMacは自動的にシステムごとバ…

はくちょう号

今日は、ポレポレのレクレーションではくちょう号に乗ることができました。 台風が心配でしたが、無事出航することができました。 船酔いも心配でしたが、船は安定して進みおう吐することもなかったです。 気持ちの良い風にあたりながら船はすすんでいきます…

情報集め・・・?

新しいもの好き、でもすぐに飽きてしまう、 勉強家ではないのに、少し物知りでいたい、 人に言われてやるのは嫌だけど、 なんだか自分で次々と思い浮かんだことを やっていってしまう・・・。 自分の性格のほんの一部を分析(?)してみると こんなふうにな…

今から片付けをします!

こんばんは、野津です。 私は片付けが得意でなく、洋服、かばん等がよく部屋に散らばったままとなっています。 「あとでやろう!」 「今はまだ片付けなくてもまだ大丈夫!」 「来週にしよう!」 と悪魔のささやきに耳を貸してしまい徐々に散らかっていくので…

LIFE後編

前回の私のブログに対して、コメントいただいた、百日紅さま・小池さま・うーん!さま・うーん2号さま大変貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。 コメントいただいたみなさんそれぞれ立場が違えど、私なんかよりももっと真剣に当事者であるお子様、…

原田家の夏休み

こんにちは、原田です。 毎日暑い日が続いていますが、 みなさんどうお過ごしでしょうか? 原田家は大阪から妹と子供達が帰省しており 賑やかな毎日です。 今回は約2週間の滞在です。 子供達は毎日プールに入ったり、海に行ったり、水郷祭に行ったりと夏休…

【闇の子供たち】を見て

以前から気になっていた映画がありました。 坂本順治監督の「闇の子供たち」(値札のついた命)がその映画です。 内容は、タイで行われているとした 臓器移植を目的とした幼い子供たちの 人身売買や幼児売買春を描いた社会派の作品です。 バンコク国際映画祭…

1年経ちました。

こだまに来て一年が経ちました。 一年前のわたしと今のわたし、 少しでも成長した部分あるのかな~? と最近よく思います。 少しでもいい方向に成長出来てたらいいな。と思います。 でも、こだまに来てたくさんの人からの温かみを感じます。 前職では、怒ら…

水郷祭

今年はホントにカイトのおかげで「夏祭り」に出掛けている。前回も書いたケド人ゴミは大嫌いな私なのに・・・よく頑張っていると思う。もちろん先週末の水郷祭にも出かけてきた。 私の実家は県立美術館のそばで高層階に住んでいるので、階段の踊り場に出れば…

タジン鍋をもらう

誕生日にともだちからタジン鍋がおくられてきた。 おなじみの帽子みたいなフタがついている。 このところタジン鍋がブームになっていることはしっていた。 でも、以前モロッコにくらしていた(2年だけど)身としては、 ブームにのってこの鍋をかうのはすこし…

ガリガリくん

私のアイスNO1は、ソーダ味のガリガリくんに決定です。 他のアイスもそれぞれ個性があり「ONLY ONE」ですが、勝敗を決めるなら「ガリガリ君」が金メダルです。 口の中で浅田真央選手が、四回転ジャンプを決めている感じの何とも言えないシャリシャリ感と、 …

つながる

今年は例年に増して暑い毎日が続きます。 お盆前になり、先日の休みの日に日帰りでお墓掃除に帰ってきました。 実際に作業できたのは2時間ほどしかなく、わざわざ帰らなくても 姉たちに頼めば済むことなのですが、 なんだか“後継ぎ”という響きが、お盆を前に…