つながる

 今年は例年に増して暑い毎日が続きます。

お盆前になり、先日の休みの日に日帰りでお墓掃除に帰ってきました。

実際に作業できたのは2時間ほどしかなく、わざわざ帰らなくても

姉たちに頼めば済むことなのですが、

なんだか“後継ぎ”という響きが、お盆を前に実家に誘うのです。


いとこの中でも一番下だったこともあり、本家のおばあさんに

一番甘えさせてもらった。畑を一緒に作ったり、肩や足をもんであげたり

お盆になると、少し高い所にいくつも並んでいるお墓掃除に一緒にいった。

ひとつひとつのお墓に眠る先祖の名前を聞き、どこから嫁いで来ていたか

教えてもらった。見たこともない、あったこともない自分の先祖のルーツを

知ることができ、歴史好きの少年としてはたまらない時間だった。

大好きだったおばあさんのお墓の草刈りもやってきた。


そんなことがあったからか、どうもお盆が気になる。

自分も、いつか孫を抱えてお墓参りをしながら

兄や父のことを話してあげることができるだろーか。

最近は、そんなことを考えるようになった。

ずーと昔からみんなつながっているのですね。

                    山田