2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宍道湖

昨日のほんそごは、美術館へ行きました。 他のメンバーより一足早く着いた私と利用者さんは、宍道湖が一望出来る場所で、イスに座って他のメンバーが来るのを待っていました。 利用者さんは、外を眺めながらニコニコしておられます。 私はどんより雲で宍道湖…

2013-08-30

今日はパスさせて下さい すみません 伊藤

熱い夏そして秋のおとずれ

お盆前から、毎日35度前後の熱い毎日がつづきました。 先週、まとまった雨(恵みの雨)がふりました。 島根県西部では『過去に経験をした事のない大雨』にみまわれました。 被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。 その後、すっかり秋らしく朝…

残念ですが・・・

山岡さん残念ですがイエローカードです。 子育てに奮闘中で、何かと大変でしょうが 今だからできること、しないといけないこと がありますよね、頑張ってください。 ミスターX

2013-08-27

「当たり前の日常に幸せが詰まっている」 車に乗ってラジオを聞いていたら、こんな言葉が流れてきた。 今日はどんな一日になるかな~、と色んな人の顔を思い浮かべながら車を走らせていると、 そうやって過ごせている今が幸せなんだなと気づかされた。 めん…

虫の声。

皆さんこんばんは。 一日が過ぎるのは早いもので、もう8月も終りに近付いています。 あれ? この前水郷際の花火見たのに。。 あれ この前お盆休みだったのにな。。。 なんともう8月26日、8月最終週です。 お盆過ぎたあたりから風が変わったなぁと感じました…

ふるさと

先日、演奏会に参加した。 とある町のホールが閉館になるらしく、 最後の記念にと、 地元の中学生と地元のブラス同好会が企画して 「サマーコンサート」を開催した。 その同好会にも所属する友人に誘われ、助っ人として私たちのバンドも演奏に参加した。 中…

熱中症

先日、中学校1年生のお兄ちゃんが熱中症の疑いで帰ってきました。 お兄ちゃんは前日、いつもより1時間ほど寝るのが遅く次の日の朝食は少なめでした。 その後陸上部の部活へ。 午前中2時間ほど練習すると、頭が痛くなり吐き気も出てきたので、その後の練習を…

僕の大好きなMyことわざ

「罪を憎んで人を憎まず」 僕の大好きなことわざの一つです。 勝手にですが、このことわざを基に作ちゃいました。 Myことわざを・・・・。 「その行為(言動)を憎んでも『その人』は大好きです。」 どうですか?素敵なことわざでしょう? それでは『その人…

長い7日間の末に

毎日本当に暑い日が続きますが、 皆様体調などを崩しておられないでしょうか? 最近は暑さに加え、夏風邪が流行っているようなので 体調管理には十分にお気を付け下さい。 さて、7月の終わりから8月頭にかけて、 七日間という長い研修を受けてまいりました。…

満月

歯が痛いのは嫌ですね。 芸能人は歯が命と言うぐらいです。 歯大事です。 歯が痛い事を伝える事が出来れば歯医者にすぐに行く事が出来ます。 でもなかなか上手く伝える事の出来ない方もおられます。 歯が痛くなってからだとその事に気付く事しか出来ないけど…

趣旨を伝える難しさ

「甘いものやお菓子をたくさんたべすぎると、病気になって死んでしまいますよーだから適度に身体を動かして規則正しい生活を送りましょう。」 コミュニケーションが難しい利用者さんにこれを理解してもらうのは安易 ではない。カード、絵、ジェッシャー、様…

ラジオ体操

ラジオでこんな話を聞きました 「ラジオ体操は 国民全体の健康だけを願ってつくられた究極の体操 ラジオ体操第一の13の動きはひとつひとつ計算された動き たった3分で全身運動がどこでもだれでもできる 正確にやれば美しい身体のラインが・・・ テンポよ…

お手洗いに行きたいよ!

毎週土日は移動支援に出ている。 こだまの移動支援はヘルパーの人数が多くないので 半日単位で利用してもらっている。 それでも、限られた方にしか利用してもらえない 状況がここ数年続いている。 そんな状況なので、同じ利用者の方に対応する機会も 必然的…

京都旅行

2泊3日の旅、行って来ました。 下大迫です。 初日に下鴨神社に行って古本市見てきました。 30店ぐらいテントがあって、一通り見るのもけっこう時間がかかりました。 中古CD2枚、中古本2冊買いました。 2日目は京都駅の地下街で過ごしました。 中華料理を食べ…

永久にともに

久々にお盆に会った同級生を見て私より歳をとったなぁ~と感じた、曳野美(美しくの美)です。 先日、ポレポレの利用者さんの企画で日吉津のイオンに行って来ました。 自分達で何処に行きたいのか考えて決めた企画!議長に書記と本格的に会を進めていました。 いざ…

海ーーっ!!

みなさんお盆休みはどうお過ごしですか? 私はお盆休み初日から海に泳ぎに行き朝から 5時間も海で遊んでました(笑) そのおかげで帰った頃には身体中真っ赤・・・ 。 いままでないくらいに日焼けし、お盆終わる今日まで ヒリヒリチクチクと身体中痛い日々を過…

バタバタ

お盆休みをいかがお過ごしでしょうか? 帰省をされている方、旅行に行かれている方 お家でバタバタと忙しくされている方・・・ 私は、お家でバタバタ組でございます(汗) 我が家は、母が毎年仕事で毎日残業なので、 お盆になると、何かと忙しくなります。 昨…

とっておきの旅☆

今朝のフェリーで江の島花の島の隠岐に帰省しました。 久しぶりの隠岐の島。田舎を極めている感じが好きです♪ 東京から兄も帰省しています。兄が迎えに来てくれていました。 運転席でシートベルトをしません(°д°) 駐車場の出口にはポリスが!! 「運転手さん…

新しい出会い

今日7人目の孫が産まれました 次女の2番目の赤ちゃんです 上には2歳の男の子がいます 里帰り出産で2人で帰ってきました 大きなお腹をして自分も辛いと思いますが 『だっこ~』というと『よいしょ』と 大きなお腹の上に乗せていました 自分の事より子供の…

フーカフーカ猫

『世界から猫がきえたなら』をよみました。 『猫』『本屋大賞にノミネート作品』の帯にひかれて買いました。 30歳の郵便配達員。 余命あとわずかと宣告される。 陽気な悪魔、アロハがあらわれる。 「何かを得るためには何かをうしなわなくてはならない」 世…

子育て奮闘中

只今子育て奮闘中の山岡さん。 子供さんの日々の成長が楽しみですね。 毎日の出来事に一喜一憂しながら でも、頼り切ってスヤスヤと眠る我が子の姿は 最高ですよね。ほっぺにチュをしたくなりますね。 今しかしてあげられない子育て 頑張ってください。 なり…

本日のMVP

全国的に猛暑が続いておりますが、皆さん体調など崩されていませんでしょうか?? 私は何だかだる~い毎日。。おしりに根が張るスピードが早まってしまったんじゃないかとドキッとさせられる日々ですが、全部暑さのせいにしてしまいたい今日この頃です。 今…

緊急地震速報

皆さんこんばんは。 今日の夕方の出来事です。 2階の事務所で作業をしていると、聞いたこともないような音が聞こえてきました。 それも二つも同時に。 一つは私の携帯、もう一つはこだまの携帯からでした。 何だ??と思って携帯をとりだすと、地震速報が届…

「きく」という姿勢

先日研修をうけました。その中で印象的だった「傾聴」について紹介します 福祉業界ではかならず「傾聴」という支援やかかわりの中でのキーワードがでてきます 以前、支援の話を職員としていて、ふと気になって「傾聴って知ってる?」と伝えたところ、「ケー…

眠ること

立夏もすぎ残暑が厳しい季節となりましたが、皆様健康には注意していますか? 最近、夜も昼も暑い日が続きますが健康と言われて何を考えますか?食事ですか?睡眠ですか? 私は、特に睡眠を大事にしています。 たくさん寝ることを大事にするのではなくて、毎…

「そっかー」

2~3ヶ月前の事だったでしょうか? 職員の橋本さんと一緒に車で移動していた時の事です。 ある利用者の方の支援について車中で二人で熱く語りあっていました。 僕が支援についてのアドバイスをした後に橋本さんは(なるほど!)といった感じで 「そっかー…

先週、今週と研修中です

先週から出雲で研修を受けています。 研修の内容は、ジョブコーチ養成研修です。 今回のような研修は始めてて、午後の眠い時間も 一生懸命目をこすりながら受講しています。 今週も火曜日からの4日間研修を受ける事になっています。 利用者の方の就労支援に…

こんばんは、井川です。 今日は水郷祭でした。 こだまの行事としてみんなで水郷祭を見ようという事でたくさんの人に来てもらう事が出来ました。 ありがとうございました。 色々と反省点はありましたがすごくよかったのではないかと思っています。 私も毎年見…

メンタルケア

今週は就労Bポレポレで仕事をさせていただいています。 久しぶりですこし緊張ぎみです。 毎日とても暑い中、利用者さんは懸命に働いています。 みんな、がんばれ!と応援したくなります。 そんな中ひとり元気のない利用者の方がいました。 疲れた様子で生気…