趣旨を伝える難しさ

「甘いものやお菓子をたくさんたべすぎると、病気になって死んでしまいますよーだから適度に身体を動かして規則正しい生活を送りましょう。」

コミュニケーションが難しい利用者さんにこれを理解してもらうのは安易

ではない。カード、絵、ジェッシャー、様々なツールを使用しても

そうそう伝わるものでもないと思う。

本人が理解していないのに、食事を減らしたり、運動してもらうのはどう

なのかなと思うのです。そして結果、体重が減少し数字だけみて、

「良かったねー頑張りましたねー」と褒める。本人はただなんとなくほめ

られて嬉しーそうにしています。

利用者さんの意思や気持ちをくみとった支援を提供せねばならないとおも

うのである。ダイエットを頑張れる面白体操など、、、笑顔で健康になっ

てほしいのだ。家族、支援者、社会が、彼らの自由を支援という名の鎖で

しばりつけているかもしれない。

今一度、利用者さんの人生を充実させれるように

気持ちを締めて行く。

橋本