ラジオ体操

ラジオでこんな話を聞きました


「ラジオ体操は

 国民全体の健康だけを願ってつくられた究極の体操

 ラジオ体操第一の13の動きはひとつひとつ計算された動き

 たった3分で全身運動がどこでもだれでもできる

 正確にやれば美しい身体のラインが・・・

 テンポよくやれば有酸素運動に・・・

 大人になってはじめてわかるラジオ体操のよさを体感してほしい」


ここまで言われると

やらないわけにはいきません

さっそく書店へ行きました

 『実はスゴイ 大人のラジオ体操』DVD付き(中村格子著・講談社

  

なんだかんだとラジオ体操について書いてありますが

まずDVDを見ながらラジオ体操を久しぶりにやってみました


なつかしいメロディーが流れると

 夏休み早起きしてみんなで集まってやったなあ

 カブトムシを見つけてはしゃいだなあ

 出席カードに朝顔のスタンプをしてもらったなあ

なんて思いだします

すると

2番目の体操って かかと上げるの?

身体まがんないわ

テンポ速くない?


というわけで思い出にひたっている余裕もなくなり

たった3分 されど3分

私の身体には十分こたえました

やっぱりラジオ体操は究極の体操のようです

大人になって体感できました

明日からも続けたいと思います

                   岩田