ラジオ体操

 私が小学生の時は、お盆まで毎朝

ラジオ体操がありました。

毎日、眠い目をこすりながら、体操していた事を思い出します。

 

でも、今は地区によってラジオ体操を

する期間が違うようです。

ラジオ体操をしない地区もあると聞いて

ビックリでした。

 

私達の住む地区は7月の3日間だけでした。

 

初めてのラジオ体操だったので動きが

ぎこちない息子。一生懸命私を見て動いて

いたのですが…リズム感がなくおかしな

体操になっていました。

 

ラジオ体操のアナウンサーは

いつも爽やかで、しゃべりが

上手だな~ぁって…思ってました。

 

良いタイミングで動きを教えてくれます。

間奏の間、会場のある地域のその日の

状況(天気、歴史、雰囲気など…)を

短い時間でパッと伝えてくれます。

 

アナウンサーのきれいな表現に、加えて

子供たちの掛け声が聞こえて来て、

見えてなくても元気な子供たちの姿や

青空が浮かんできます。

 

すごいな~ぁ…。プロだな~ぁ…。と

感心しっぱなしでした。

 

眠そうな顔で家を出た息子もラジオ体操が

終わるとスッキリとした表情で、朝から

ご飯もしっかり食べていました。

 

毎日ラジオ体操があったら朝の

「早くしなさーい!」という呪文を

言わなくていいのにな~ぁと思う反面、

 

お弁当作りと時間が重なってしまうので

正直、3日間で良かった~ぁと

思っている三上でした。

 

あとは、夏休みの宿題だ~ぁ…。