2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仁宮家の七不思議

その1.オタマジャクシの数がへっていく。 前回書いた石臼でそだっている『モリアオガエル』らしきオタマジャクシ。 なぜか数がへっている。 「共食いかなー」「たんぼにかえしたほうがいいかもね」 よーく観察していると足のはえたオタマジャクシがいない…

いよいよ我儘になっていく・・・

昨日の移動支援サービスで久ぶりにカラコロ広場に立ち寄った。 すると隠岐の藻塩を使った塩ラーメンというチラシが目に入り、ちょうどお昼前だったので お店に入ることになった。早速、塩ラーメンを注文したが、並が300円と値段がとても安い。 お店の人に…

おめでたいこと。

川上さん、おめでとうございます!!この場をお借りして失礼します! そして・・ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデーディアじ~ぶん~ ハッピバースデートゥーユー ・・・そうなんです。 実は今日が誕生日、無事に23…

報告

2010年4月・・・ 川上家 第三子 誕生予定!!! この場をかりてご報告します。

お盆の話

お盆休みに、何カ月ぶりかで飲みにでかけました。 2年ぶりくらいに会う人もいて、話はおおいに盛り上がり朝がたまで飲みました。 楽しかったです。 しばらく会わない間に頭がハゲた人、離婚した人、子供が産まれた人、太った人、様々です。 前職場の同期が…

「誉める」から得る幸せとは?

毎週水曜日、息子と一緒に三刀屋アスパルに筋トレに行っています。 今日の日は記念すべき10回目となりました。 【継続は力なり】という言葉がありますが、まさにそのとおり。 毎週かかさずに行くことで、哲平の頭には「水曜日は筋トレ」という 予定が完全…

赤毛のアン

先週の金曜日、土曜日でまたまた広島に行ってきました。 いつだったか友達が、ミュージカルのチケットが当たる応募はがきがあったから応募してみたんだけど、当たったら行く?? と聞かれたので、行く!と即答しました。 ミュージカルを見に行きたい!ってい…

私の癒し系男子 2

『ただいまっ』と玄関を開けると『ち~チャン!』と勢いよく甥っ子の海チャンが走って迎えに出てくれました。 もうウチにはいないと思っていたのでビックリした私の手を引っ張って『ち~チャンおいでっ!』とベランダに誘うので行ってみると 緑色の虫カゴを…

介護は単純労働か?

日本の社会保障と福祉制度についてかかれた 『ワーキングプア時代ー底抜けセーフティーネットを再構築せよ』(山田昌弘・文芸春秋)をよむ。 題名にもあるとおり、 この本は「ワーキングプア」をきりくちに 日本の社会保障制度の問題点と、 その改革案がしめ…

おたまじゃくし

この前テレビで子供達と自然環境をかんがえる番組をしていました。 最近『トノサマガエル』の姿をあまりみなくなった。 子供達がたんぼの中をさがし、かえるをつかまえてみると『トノサマガエル』は数匹で 一方、『アマガエル』はその3倍ほどつかまえること…

最近のひなチャン・・・。

夏休みになって家族と過ごすことが多くなったひなチャン、 散歩が嫌いだだったのに、最近では由美子先生と夕方の散歩を楽しむようになって ますます由美子先生に寄り添うようになってきたひなチャン。 お盆明けの朝、いつものように出勤準備をして出かけよう…

我が家。

みなさんこんばんは。野津です。 約2週間ほど前から我が家に家族が増えました。紹介します。 まずは大量のメダカ。玄関先のかめの中になにかいるなーと思っていたのですが、叔父さんに聞いてみると「可愛いやろ!」ととても嬉しそうに話を始めてくれました…

盆休みは

こんばんは川上です。 盆休みは、両親の還暦の祝いをしました。 一泊旅行など、大袈裟なことはそう簡単にできませんので、食事とプレゼントのみ!! ということで昼食に日本食の料亭のコースを予約。 地元の野菜や魚などふんだんにつかったお料理の数々を食…

読書三昧

さいきん東野圭吾氏の本をよく読んでいる。 今読んでいるのは「白夜行」 次に本棚に控えているのが同じく東野圭吾氏の「幻夜」 「白夜行」はかなりおもしろく読ませてもらっていたが プレゼントされた小倉千加子氏の「結婚の条件」にひかれ不本意ながら 「白夜行…

カスケから学んだこと

松江の実家から3日ぶりに大東の自宅へ戻ってきた8月13日のこと、先に家へ入っていった息子が静かに歩み寄り「カスケ(飼い猫)が死んだ。」と報告に来ました。 あまりにも突然のことであり、しばらくの間、呆然としていた僕でしたが、それ以上にショック…

いきものがかり

このあいだ、安来の月輪祭りにいっていきました。 安来の友達に誘われるので、毎年の恒例行事になっています。 このお祭りのよいところは、花火が近くでみれるということです。 目の前で水上花火があがるので、最初の一発目は心臓に悪いくらいです。 いつも…

ヒグレの友達

お盆前にイトコの家にカエルを見にいきました。私の家のカエルをとってきてくれたイトコで3匹飼っています。しかも小指の先ぐらいの小さいカエル。小さくて可愛い。 私が『うちのカエルは1匹だからチト淋しそうで…』と話すと『お盆にまた掛合に帰るからお…

不覚にもおいしかったナポリタン

ナポリタンなんて、まともなスパゲティじゃない、 とずっとおもっていた。 スパゲティにケチャップをからめたら 西洋料理のできあがり、という 安直さが気にいらない。 お弁当などのつけあわせの ケチャップあえのメンは、 いったいなんのつもりなんだ、と …

盆休み

今日からこだまも盆休みにはいりました。 仁宮の父が亡くなって6年。母が亡くなって2年。 7回忌、3回忌がおわっても家はなんにもかたずいていません。 「休みの日にすこしずつかたずけよう」といっていましたがなかなかすすみません。 「盆休みにみんな…

娘の小反抗・・・?

就活中の娘が、ちょっとだけ帰省する。 『どうするの、どこか願書出してるの』など矢継ぎ早に聞く! 『う~ん』と娘は気の乗らない返事を繰り返すばかり。 どうも本人にはやりたいことが見つかってきたらしい。 そういえば自分だって親の言うことは聞いてな…

花火、そして子ども。

皆さんこんばんは。野津拓馬です。 先日水郷祭へ行ってきました。 ・・・もちろん教え子たちに会うためにです。 詳しくは前回のブログをご覧ください。 友だちとNHK前に集合という約束にして、こだまから歩いていきました。 普段からこだまの活動で歩かせ…

夏やすみ

こんばんは。川上です。 土曜日は、小学校のグラウンドで地区のお祭りがありまして、家族でいってきました。 娘の通っている幼稚園の園児が歌と踊りを発表するとのことで応援をかねて。 1時間くらい早めに集合でしたので、娘が先生方と最終打ち合わせ?の練…

負け犬は1日寝て過ごす

みなさんこんばんは。 今日はひさしぶりに1日中寝てすごしました。 こんなことはなかなかないので、 ずいぶんと疲れていたようです。 でも今日で完全復活です。 明日からなんでも頑張れそうです。 前々回の吉田さんのブログで紹介された「儒教と負け犬」読み…

プリウスは品ウス?

トヨタのプリウスが2カ月連続で国内販売台数の1位に輝いたというニュースが 目に飛び込んできました。「なるほど。ご納得。プリウスだもん。」と思われた方も多いでしょう。 まずその理由として 1.エコ減税対象車両であり、重量税と取得税が免除 2.「エコカ…

健康診断へいきました。

きょうは、生協病院で検診の日でした。生協病院の他、大きな病院には検診ぐらいしか用事がないのがある意味自慢です。 身長、体重もほぼかわらず一定を保っています。体重は変わってほしいのに残念な結果です。 血液検査はあいかわらず採りにくい人で、看護…

最近のオカンの趣味?

以前 ウチのオカンは少し変わっているという話をしたような気がします。何か1つの事にはまると気がすむまで熱中してしまうのです。 紙粘土でお地蔵さん作りにはまり…10数個いろんな形や表情のお地蔵さんを作ったり、水墨画で何故かコレもお地蔵さんを数枚…

スイムラン・多伎に参加(8月2日)

8月2日におこなわれた多伎のスイムランに出場する。 2.4キロおよいでから21キロをはしる、というもので 今年で4回目の参加になる(ロングの部は3回目)。 いつもよりはちょっとだけましな準備ができたとおもっていたのに、 今年はながびく梅雨の影響で 水が…

花火(水郷祭)

祭りねたがつづいています。 私も祭りねたで。 我が家は毎年、水郷祭2日目の花火をみにいきます。 敏夫さんの実家が外中原にあるからです。 車を実家においてあるいていくことができます。 ホテル一畑の前の土手をおりた水辺が定位置です。 私達が仕事を終…

娘への小言

実家には80歳になる母が一人暮らしている。近くに姉夫婦や孫夫婦がいるので頻繁に連絡を取って 買い物や病院通いをしてもらっている。いつも「心配ないよ」といっている。 先週末にお墓掃除をかねて高校生の娘と一緒に帰ってきた。 帰ってみると、草ぼうぼう…

せっかくですのでわたしも。

皆さんこんばんは。野津です。 今こだまでブログを入れています。 お祭りの話が続いていますね。 わたしもせっかくですので祭りネタにしようかと思います。 ですが私は昨年の水郷祭のおはなしです。 こだまで働かせていただくようになってからすぐに水郷祭に…