夏やすみ

こんばんは。川上です。

土曜日は、小学校のグラウンドで地区のお祭りがありまして、家族でいってきました。

娘の通っている幼稚園の園児が歌と踊りを発表するとのことで応援をかねて。

1時間くらい早めに集合でしたので、娘が先生方と最終打ち合わせ?の練習をしている間は、何を食べようか(嫁に買ってもらおうか)お祭りの会場である校庭を息子を抱いてぐるぐると物色しました。


いよいよ娘達の出番!の時間がやってきました。


園児達がステージ近くにやってきますと、保護者と思われる人がぞろぞろ、またぞろぞろとステージ前の席に座りはじめます。

さっきまで、ステージ前の席はほんとうにがらんとしていたのに。なんだこの熱気は。

ステージをみている人のデジタルカメラやハンディカム所有率は高く、

結婚披露宴の「ケーキ入刀」や、ちょっとした記者会見にも見えてきます。


歌と踊りが始まると、こぞってステージ前に、デジタル機器を構えるお父さんや、お母さんの姿!!みんな必死です。


我が家もビデオは忘れましたが、数枚カメラで写真を撮っておきましたけど。


途中で、ビデオを撮るのもいいけど、せっかく見に来ているのだから、せっかく子供達ががんばって、楽しく歌っているのだから、と思いカメラ越しにステージをみるのはやめて、普通にみることにしました。


いつの間にか、あんなに笑顔で歌や踊りをしっかり覚えている。

また、娘は友達が数人でき、その子たちといっしょにいられることもとてもうれしい様子でした。


娘は帰り際にその子たちと、ミニSLに乗って遊んで帰りました。

夏休みの間に、友達のおうちにも遊びに行くらしいです。

初めての夏休み。楽しくすごして欲しいと思います。


ちなみに、私は嫁に「やきいか400円」を買ってもらい大変満足しました。