ひもおとし

こんばんは。川上です。


今日は、3歳の息子のひもおとしでした。

午前中嫁と娘と3人で美容室に着付け、

お昼に写真とり、

近所にあいさつをした後、

家族全員で神社に参りました。




息子の羽織袴は、私が3歳のときに着たものです。

私にとっては「そういえば」くらいの記憶です。

自分のひもおとしの写真も、いつからみていないんでしょう?



写真ができあがった時、息子と私の写真を見比べるのが楽しみです。



ちなみに息子のほうが、

当時の私よりも背が高かったようで、

着付けの場面で、直しが必要になり大幅に時間がかかりました。



神社では、神主さんのことばを真似してしまいました。


「かしこみ、かしこみ~」

など小さな声で繰り返すため、息子の耳元で注意します。



それでもおさまらず、

礼拝をした後に神主さんが

「ハイ、あたまをおあげください」


といわれた直後に


きっちりコピーして

息子が同じ台詞をいうものですから、


思わず、「ぷぷッ」と吹いてしまいました。


いつもなら叱られるのに、めずらしく嫁まで笑いをこらえているため、それをみた家族全員が笑いをこらえています。

本当に失礼な家族だったと思います。



でも、神主さんはとってもあったかい人がらの方でした。

最後にいっぱい写真もとってくれました。



一連の行事が終わり、

家に帰って脱皮するかのように着物を脱ぐと、

すごく軽くなってうれしそうに、

いつものへんてこ踊りをしていました。



すくすく育ってほしいと願った一日でした。