2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いからこそ。

毎日、毎日、ボクらは鉄板の~~~♪ と言うある歌のフレーズが聞こえてきそうな、 うだるような暑さが続いていますが、 皆様はお体に変わりはありませんでしょうか? リレーブログ2回目の森山は体だけは丈夫らしく、元気いっぱいです。 丈夫に生んでくれた…

エアー縄跳び!

毎日暑い日が続いていますね~。 今年は去年よりも紫外線対策をバッチリと 始めているわたしです。 もともとは中学校まで汗を全くかかず、 どんだけ動いてもかかないくらいでした。 なのに高校になってからすご~~~く汗っかきになり 悲惨なことに・・・ 紫…

オタマジャクシ

先日、オタマジャクシを捕獲しました。 4匹のオタマジャクシでしたが、そのうち1匹は他のものより頭が大きく色も濃かったので それがどんなカエルになるのかすごく楽しみでウキウキしていました。 以前、アマガエルを飼っていたぐらいカエル好きな私は す…

ウナギ釣り

こんばんは、いがわです。 今日は、子供が学校から帰ってくると、実家の川にウナギを釣りにでかけました。 釣りといっても釣り竿は使わず、川の中に入り釣ります。 ミミズを針につけ、それを細い竹を使い岩と岩のすきまにいれてやります。 ウナギがいればす…

夕食

今日は家族で焼肉を食べにいきました。 父の日に食べに行く予定だったのですが、いろいろ事情がありまして今日になりました。 嫁さんの父は大の酒好きで毎日よっぱらっています。 あんなに酔って次の日きちんと仕事にいっていることに尊敬します。 「いくら…

自分史の様なまとめ・・・

最近は人の前で話をする機会をなるべく避けるようにしてきたいたのだが なんだか断れなくて、この週末に2回ほど話す機会があった。 その話のレジュメを作っていると、なんだか自分史を作っているようで 『そんな時もあったなー』と感慨ぶかくなる。 何も分…

エコ。

皆さんこんばんは。 エコな話題が続いていますので、私もそのブームに乗って書かせていただきたいと思います。 ここ数年、野津家にある1台のTVの調子がよくありませんでした。 チャンネルを変える度に電源を切らないといけないという、 なんとも使い勝手…

冷蔵庫に

こんばんは川上です。 じわじわと暑くなりはじめました。 暑いのが苦手な私は、とにかくこの夏をどう乗り切るかが深刻になるほどすでに毎日汗だくになっています。 昨日、帰宅し風呂からあがり、いつものように寝床のある2階の冷蔵庫からお茶をとりだそうと…

ライトダウン

こんばんは、原田です。 松江環境市民会議は 東日本大震災を受けた節電の必要性を踏まえ 本日6月22日(水)夏至と7月7日(木)七夕の日、 20時から22時「全市一斉ライトダウンまつえ2011」を実施するそうです。 また6月22日から8月31日までの期間それぞれ2時…

水木しげるロードの成功

山陰近辺の観光客数トップ3を、みなさんご存知ですか? 1位:水木しげるロード(鳥取)372万人 2位:厳島神社(広島) 187万人 3位:原爆ドーム(広島) 140万人 となっています。 まさか、水木しげるロードが厳島神社と原爆ドームを抜いて1位…

はまってます!

最近、韓流にはまってま~す。 いまさらなんですけどね~。 もともとはお母さんが韓国ドラマにはまっていて わたしはたまーに見る、くらいの感じでした。 しかも最初に見たときは最終回で、 もぉ終わりでした。(笑) あらすじも知らないしたったいちわ見ただ…

自己紹介

先日の職員会後から このリレーブログに参加させて頂くこととなりました、 新入りの 森山 と言います。 今日は簡単な自己紹介をしたいと思います。 生まれは島根県松江市、小・中・高と松江市で過ごし、 大学生活は奈良県で4年間お世話になりました。 その後…

エコドライブ

先日の職員会で「エコ」についての話が出ました。 私も5月に松江に越してきてからは自転車で通勤をしていいます。 近くでも、ついつい車に乗ってしまう私なので「いつまで続くかな~」とお決まりのように 嬉しそうに職員のWさんに言われました。でも今は意…

ミスターX

井川さんイエローカードです。何枚目でしょうか? 先日の職員会でリレーブログについて 次のような確認をしました。 ブログの管理者は、これまでの吉田さんに代わって ミスターXが担当することになりました。 吉田さんよりももっと厳しくなりそうです。 そ…

お風呂あがりに・・・・

少し熱めのお湯で入浴した。 体が赤くなり、全身の血行が良くなっている気がした。 湯船からあがり体をバスタオルでふこうとしたとき、 「クラッ」と立ちくらみがした。 何とも懐かしい記憶がよみがえってきた。 まだ小さかった頃、橋本家では湯船につかり1…

こだまの玄関

以前にも紹介したことがある 学生時代に興味深く読んだ本に福井達雨さんの 『僕たち太陽があたらへん』『アホかて生きているんや』 などの本だ。福井達雨さんは滋賀県で重度障害者の施設『止揚学園』を 創設された方だ。 なぜ、興味を持ったかというと、やっ…

最後の東出雲町長杯

皆さんこんばんは。 先日、野球の試合「東出雲町長杯」が開催されました。 30年以上続いていたこの大会も、今回で終わりです。 先発投手を言い渡されていたので、 シャドーピッチングを繰り返してイメージトレーニングを繰り返していました。 雨の影響もあ…

食事

こんばんは川上です。 上の娘が6歳になりました。 一足早く、昨晩ささやかな誕生会をしました。 夕ご飯は、娘のリクエストで手巻き寿司です。 いつも夕飯になると、ぐずぐずして食事に時間がかかります。 とにかくすぐに食べるのが嫌な表情になってしまうこ…

初。岩盤浴

こんばんは、原田です。 先日、初めて岩盤浴に行きました。 松江駅の南側にある「サウナ25」です。 専用の服を着てバスタオルの上に横になり 10分経過・・・今までにみたことがないほどの大汗をかきはじめました。 玉のような汗がどんどん出てきて服の色…

福岡研修で学んだこと

先週末、福岡へ研修に行きました。 一日目は福岡市障がい者生活支援事業連絡会主催による 『これからの訪問系サービスを考える・・・地域生活支援のあり方を問う』 と題して、田中正博氏による講演をメインとした研修に参加しました。 そして2日目。 ホーム…

2011-06-10

先週の土日、弟の試合の応援で、家族3人岡山に行ってきました。 今回の試合は県総体で、インターハイをかけての大切な大切な試合です。 1日目は男子の個人戦と女子の団体戦がありました。 弟は個人戦負けてしまいましたが、女子の団体戦は優勝しました! そ…

草取り

先週の土曜日は旦那が仕事だったのでサッサと家事を終えてのんびり しようとしていた私。3回目の洗濯が終わるのを待つあいだに自転車小屋の 前の草をチャッチャと片づけてしまおうと思い立ち、外に出てみた。 とってもいい天気で急にやる気が出てきてしまっ…

天草

昨日子供を学校に送り出した後、魚釣りに行くことにしました。 始めはテトラポットから釣りましたが、あまり釣れないのでやめて実家に戻りましいた。 実家に戻ると親父が釣りの準備をしていたので一緒についていくことにしました。 船で沖のほうにでましたが…

福岡での同行訪問

先週の金曜日福岡で 「これからの訪問系サービスを考える・・地域支援のあり方を問う」 という研修会に参加させてもらった。 研修会の次の日に同行訪問で、強度行動障害の方の行動援護に入らせてもらうことができた。 行動援護研修で得た知識や、普段の移動…

支援の要

先週金曜日に福岡博多に研修に行ってきた。 『これからの訪問系サービスは・・・』はという 気になるタイトルの講演会の誘いがあったからだ。 主催は、福岡市訪問介護事業所連絡会で会長が 2年前に松江にもきていただいた中村隆さんだった。 5年前に市内の…

2011-06-05

皆さんこんにちは。 昨日のことですが、午前中の移動支援に入らせてもらう前に、 事務所で山田さんに木のおもちゃを見せていただきました。 言葉で説明するのはちょっと難しいのですが、 生活介護の作業で作ることができそう・・なおもちゃでした。 こだまに…

商店街に思う

こんばんは川上です。 今日は5月から移動支援に入っている職員のサービス状況を確認するため、同行して助言をする役割をした。 ヘルプの間に、久しぶりに松江市内を散策することができた。 そのときに思ったことを今日は書こうと思う。 松江の街並みを歩き、…

やっぱり年です。

こんばんは、原田です。 橋本さんが「いたたた、肩が痛い」とずっと言っていました。 隣で「年だ!年」と笑っていたつぎの日 今度は私の腰が痛くなりました(泣) 腰痛初体験で、あまりの痛さに涙がでます。 顔を洗う時の中腰が1番いけません。 途中で何度…

「怒り」の力

久しぶりに木次の図書館に出かけた。 僕の行きつけ図書館は 島根県立図書館、松江市立図書館、そして木次図書館の3館。 それぞれにそれぞれの良さがあり 甲乙つけがたいのだが 特にお気に入りは木次図書館なのかもしれない。 あえて短所と言えば、新刊の数が…

ぽんちゃんのその後~

第2弾!!! 毎日毎日変えるのが楽しみで 帰りの車では「ポンちゃん今日は何が食べたいかな~」 と考えながら帰っています。 ちなみに昨日は白菜・キャベツ・かぼちゃを 買って帰りました。 最近ますますおデブとゆーよりメタボになり始め ますますかわいさ…