ウナギ釣り

こんばんは、いがわです。


今日は、子供が学校から帰ってくると、実家の川にウナギを釣りにでかけました。


釣りといっても釣り竿は使わず、川の中に入り釣ります。

ミミズを針につけ、それを細い竹を使い岩と岩のすきまにいれてやります。


ウナギがいればすぐにくいついてきます。

毎年この時期になると釣るので子供もかなり慣れてきていて、今日は子供だけで川に入り釣りました。


僕が川の上からウナギのいそうなすきまを見つけて、子供が川の中を歩きながらすきまにミミズをいれました。

三か所目の穴で子供が「パパおったぞ~」と嬉しそうにいいました。ウナギがくいついたら、竹を抜き、後はテグスを引っ張り穴からウナギをひきずりだします。


今まではウナギのいる穴を見つけてもうまく釣れず結局僕が釣りそのウナギを子供がもって帰るというパターンでした。

でも今日は自分一人で釣り上げ、とても嬉しそうでした。

帰りの車の中や家についてからも釣りの話で大盛り上がりでした。