楽しみ

休日。

我が家は子供達の溜まり場になっている。

多い時には7人もの子供達が集まったりしていた。

上は小学五年生、下は年長さん。

この子供達の会話や遊びを見るのが密かな楽しみになっている。

現代っ子なのでみんなゲームを持っている。

ゲームには通信機能があり、同じゲームをみんなで楽しめるのだ。

かと言ってゲームばかりしているわけではなく、晴れていればサッカーやおにごっこ(今の小学生はおにごと略すらしい…)や、かくれんぼ等々子供らしい遊びもしている。

おかげさまでうちの二階の障子は押し入れによじ登ろうとしてなのか見事に穴が沢山開いている。

かくれんぼやおにごっこを通して友達とのコミュニケーションの取り方やケンカした時の仲直りの仕方など自然と身についている様子だ。

引っ越したばかりの時には溜まり場になったら嫌だなーと思っていたが、こうして溜まり場になってみると子供達の微笑ましい会話や表情が身近に感じる事ができていいなと思った。

どれだけにぎやかでもお昼寝ができるようになった私でした。

池添