和衷共同

思春期の娘をもつ学校でいじめがあったと報告がありました。

緊急保護者会をするので集まって下さいとのこと。


確かに最近授業が出来ないと言って先生との関係もクラス全体がうまくいかなく落ち着いていないと話していました。

該当するクラスはどこ……薄々感じてはいたけど娘のクラスだとは。

最初は軽い悪ふざけからの始まりだったのにそれがエスカレートしていっていたようでした。


子供を注意する事の出来ない先生はいつしか子供達からの信頼もなくしていってしまい、クラスは段々メチャクチャになってしまいました。残り一ヶ月でどの様になっていくのか課題は沢山出てきました。


昔は学校に一人は怖い先生がいて何かあれば叩かれたり(今だとありえないですが)と、けどそんな怖い先生は叱り方にも愛情を感じていたので今でも印象に残り大好きな先生となっていますが。


先生に信頼をなくした子供達はこれから大丈夫なのかと不安を抱きました。

いじめと言っても些細な事からの事で、話掛けても無視をすると言った事からだったようです。

大人社会も全く同じだと思います。

どんなに苦手な人が回りにいても最低限の会話、挨拶をするのが常識的ではないでしょうか。

誰にも良い所はたくさんあります。

人の嫌な所を見るのではなく良い所を見ていけるような人に私はなりたいと思いました。


曳野 美