こんにちは、森山です


去年なつからオオクワガタを飼っていますが

最近動かなくなっていました


子供とケースの中を覗いては

心配していたのですが

ネットなどで調べてみると

クワガタは冬眠すると書いてありました


冬眠することはわかっていても

土の中から全く出てくる気配もなく

餌も食べていません


ついに我慢しきれず掘り出してみたら

さわっても何しても動かない、、、


この寒さで死んだのだなと思い

数日後、子供とお墓を作ろうと

土に埋めようとしたら


なんと、足や手が動いています!!

ギリギリセーフでした

その日は春のような暖かな日

冬眠中でも暖かかい日には

時々動き出して活動するそうです

土に埋めてしまわなくて良かった


運がよければ年を越しますと

言われていましたが

もうすぐ3月

オオクワガタ君、頑張っています