こんばんは、森山です

  

ホームセンターで

かぶと虫の幼虫を購入しました

この3月までくわがたを飼っていた

水槽に今度は腐葉土を入れて

現在飼育しています

くわがたは成虫になったものから

飼い始めたのですが

今回は幼虫→蛹→成虫になる様子を

子供に見せてやりたくて

飼い始めました

初めは恐々だった子供も

手のひらに幼虫を乗せられるまでになった頃

幼虫のからだに変化が見え始めました

今までは1日に何度も

幼虫を掘り返していたのですが

蛹になったら、触ってはいけないとのこと!

ここからは、子供に触らせるわけには

いきません

しかし昨日まで触って良かった幼虫を

今日から触らない!ということは

3歳の息子には難しく、、、

どうしたらよいか考えていました

ふと、思いつき赤いビニールテープで

バッテンを作り水槽に張ってみました

すると、水槽は気になるものの

触りたいとは言わなくなりました

また入ってほしくないところ

さわってはいけないものにも

同じようにバッテンをつけると

効果てきめん

「ここからはブッブーだよ」と独り言を言いながら、スルーしていきます

この一件で良かったことは

怒る回数を減らすことができたことです

毎回同じことで注意される

子供も可哀想だし

怒る私も疲れます

お互いによい効果がうまれているように

思っています