暑いので・・・

昨晩、入浴介助のために訪問したお宅での一コマです。


いつものように着替えて利用者さんの前に姿を見せると、ニヤーっと笑われてしまいました。

実は、髪が伸びて介助中にとても暑いので、前髪を輪ゴムで束ねてちょんまげを作っていました。

僕自身、暑さ対策のために始めたことでしたが、思わぬところで笑いが取れました。

同行した職員さんからは「焼き鳥屋の店長みたい」と言われました。

肝心の暑さに対してはどうかというと、意外や意外、前髪を上げているだけでこんなに体感温度が違うんですね、

と言えるほど効果的でした。



今日は、ほんそごで入浴介助があったので昨日と同じようにちょんまげを作りました。

おでこに張り付く前髪がないだけで暑さは和らぎます。

浴室から出てきた僕の姿を見た職員さんがひとこと、

「うわぁー、ムサシがやってきた」

なにがムサシなのかは分かりませんが(ちょんまげが侍みたい?)、前髪を上げただけで印象が変わるようです。

それは利用者さんにも同じことが言えるでしょう。


利用者さんも髪形を変えるだけでずいぶんと印象が変わります。

活動時の外出前に少しだけ準備時間を作り、髪形をアレンジして出掛けてはどうかなぁと思いました。

特に女性の利用者さんは髪形をアレンジするだけでも気分が変わるのではないでしょうか。

また、プロのスタイリストさんを招いて、髪形だけではなくメイクやネイルなど総合的にセットしてから外出する企画もおもしろいかなと思います。

僕は男性ゆえに女心がイマイチわからないので、女性職員さんの意見を聴きながら「おしゃれ企画」を進めていきたいと思います。



以上、散髪するまでの入浴介助では、ちょんまげを作りながら頑張りたいのですが、

輪ゴムだと外す時に恐ろしいことが待っているのでヘアゴムを調達しなければ、と思う八壁でした。