2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年を迎える準備

毎年のように長期の休みになると『乃木クリニック』にお世話になる私。今年もお世話になりました…(-.-;) そのおかげで復活も早く自分の部屋の大掃除も無事に今日終える事ができました。 少し前にいらない物をゴッソリ捨てて部屋の模様替えをしていたので今年…

わたしたちはとうとうオシムさんをうしなってしまった

オシムさんが日本をはなれることになった。 12月16日の朝日新聞に 「代表よ大志を抱け」という題で オシムさんの退任をしらせる記事がのった。 1年前に脳梗塞でたおれてから奇跡的な復活をみせ、 またグランドで指揮をとる姿がみられるのではないか、 という…

衝動買い

すこし前の休みの日のことです。 こたつにはいってねころんでテレビをみていました。 通販の番組でした。 普段は興味がなくすぐチャンネルをかえます。 しかしその日はちがいました。 『松居一代プロデュース』の圧力鍋の紹介でした。 松居一代さんは自身も…

とんだ年末

今日から休み! まず大掃除から、と思っていたら長女が嘔吐下痢。 大変大変(私のがうつったかも・・)長女宅へ出張サービス 孫の離乳食、義息子の晩御飯、娘の看病と大忙し 夜九時には孫も寝て、やれやれこれから夜中は娘の看病、と思っていたら 義息子「義…

にわか主夫奮戦記(2)

相変わらず買い物は上手になれません。どうも要領が悪いようです。 手伝いに来ているおばあさんから、洗濯洗剤が無くなるよ、と何度ももいわれているのに まだ買って帰ってあげていません・・・。メモでもしておけばいいのに、 わかった明日の帰りに・・と思…

友だちの大変だったクリスマスイブ。

こんばんは、野津です。 今日は一昨日にあった本当の話をしたいと思います。 24日と言えばクリスマス・イブ、保育園で同期だった友だちに電話をしてみました。 これから書く内容は本当の話です。 「今日は災難だったわ・・」とN(同期)、話を聞いてみると…

ざんまい

こんばんは。心配していたクリスマスも、無事に終わりほっとしている川上です。 この書き込みが終われば今朝、子供がプレゼントをみた反応を記録したビデオ鑑賞です。 ここのところ「うどん」を食べることが非常に多いです。 こだま通信を見られた方は、ご存…

メリークリスマス

[クリスマスに恋人にもらいたいプレゼントランキング」 回答 20、30代独身女性 1位 なんでもよい 2位 指輪 3位 バッグ だそーです 2位と3位は非常によくわかるのですが 1位のなんでもよい(なにをもらってもうれしい!)は私にはない感覚だなーと そ…

オセロ

和田アキ子の「やじろべい」という歌をご存知ですか?その歌詞の中に「幸せも不幸せも背中合わせの表と裏」があります。 初めてこの歌を聴いたときに、その歌詞が心に響きました。 オセロに例えると、わかりやすいと思います。白は=幸せ、長所 黒=不幸、短…

タコライス。

先日、とあるイベント会場に移動支援の行き先として行ってきました。 「とある」といっても、隠しているのではなく、 イベント名を忘れただけです。( ̄□ ̄)! そこでは昼食を食べる時間帯に行ったので、 「何にしようか?」と、見て回っていました。 一緒…

新出雲風力発電所

先日の新聞で『新出雲風力発電所』の発電用の風車の設置が終了したという記事が載ってました。 大社の裏の港で釣りをしながら対岸の風力発電の風車を見るのが私の楽しみの1つでした。 平田の十六島港で釣りをしている時は柱や羽根を大きなキャタピラ車で山…

ナイフの誕生日プレゼント

むすこの11歳の誕生日にナイフをおくる。 これまでは、ずっと両親からというかたちで 毎年ひとつのプレゼントだった。 今年は個人的にもおくろうか、という気になり 2000円の図書券を準備する。 誕生日がちかづくとむすこは プレゼントのことを気にしだし、 …

もおーいくつ寝るとお正月

年末この天気は大変たすかります。 木曜、金曜がやすみの私は主婦に専念しました。 家のまわりのそうじ。窓ガラスにホースで水をかけ掃除をしました。 先週もとてもいい天気でした。 今年は2階の和室(私達の寝室)の障子の張替えをしました。 障子紙をはが…

詫び状 及び 研修報告

前回のブログで、豊田先生の支援ツールの研修内容を乱用してしまい、 「豊田先生、本当にすいません!」深く反省しています。 そして京都行きを大騒ぎして、いろいろご心配をおかけした事を深くお詫びいたします。 そしてそして、その後風邪が悪化、ついに仕…

にわか主夫奮戦記(1)

いろいろな事情が重なって由美子先生が居なくなって1ヶ月、 にわかに主夫になってしまって、普段見えてなかった主婦の大変さを痛感しています。 いつも大きな買い物袋を持って帰る由美子先生を見て、沢山買ってくるねー、と言っていたのに いざ買い物に行っ…

苦手な運動。

皆さんこんばんは。 ブログでサッカー、野球のことなどを書かせていただきましたが、今回は苦手な競技についてお話したいと思います。 苦手な競技・・それは水泳です。 かなづちという訳ではないのですが、得意ではありません。 今日こだまではプールの日で…

サンタはつらいよ

こんばんは。川上です。 クリスマスが目前です。 我が家では娘が毎日食事の場面で落ち着きが無く、 「そんなことではサンタがこないよ」「ほら、サンタがみてるんじゃないの」と言われ続け、サンタのプレゼント目当てに食事をなんとかたいらげるという日々を…

今日は雨

最近休みになると雨ですね 雨って嫌です 髪はぬれるし服も濡れるし靴もしみてくるし 気分的に雨ってだけで嫌です 朝起きて雨だったら出かけたくないし 仕事なら仕方ないけど 休みならもう出ない というわけで今日も一日パジャマで! といつもならなるところ…

懲りずに帰ってきました。たけちゃんまん。

みなさ~ん。ブログ辞退宣言をして1週間ほどしかたっていませんが、帰ってきました。渡部でございます。このブログにて、あらためて宣言取り消し宣言をいたします。もう次からは宣言取り消し宣言宣言はしませんのでご安心ください。 もうすぐ大晦日です。僕…

まぐろが通販にはまる。

こだまで職員のリレーブログを書くようになってから、パソコンを買う決意をし、即、購入しました。 それからというものパソコンは必需品となりました。無かったらないで困らないけれど、 知ってしまったら手放せないものになりました。今は、インターネット…

おばあちゃん

よく休みの日にはおばあちゃんの家に行ってお茶を飲みながら世間話をしていた私…。 でも夏にいとこが結婚して私より7つも若い嫁がきたので何だか行きずらくなりずっとおばあちゃんに会ってなかったのですが… 先日 熱が下がらずおばあちゃんが市立病院に入院…

『ピーターの法則』創造的無能のすすめ

新聞の読書欄に 『ピーターの法則』(L・J・ピーター=R・ハル)が紹介されていた。 以前よんだときに、ずいぶん刺激をうけた。 わたしの頭のなかは、 いまだに「ピーターの法則」に 支配されているかもしれない。 「あらゆる組織は無能化する」というのが 「…

私のだいすきな紅葉スポット

今年の紅葉は例年よりかなりおそかったようにおもいますが、とてもきれいでした。 大山などの観光地もよいのです通勤途中の山、木々が大好きです。 どこかって? こっそりおしえましょう。 忌部・大東線、忌部郵便局前の道を左にはいっていきます。 大谷ダム…

私の支援ツール

13日に研修で京都に行って来ます 研修費が無駄にならないよう頑張ります!と言いたいところですが 一人で中国五県から出た事は生まれてこの方一度もありません 広島に5日間一人で行った事はありますが、兄が居たのでそこでお世話になりました 東京も行き…

胸躍る12月!

前回はパスをしてしまい申し訳ありませんでした。 夜汽車とか暗い所とは大嫌いなはすなのに、毎年12月になると胸が高まってくる。 あちらこちらのイルミネーションがキラキラ光るクリスマスが大好きだ。 小さい頃に特に思い出があるわけではないのに胸踊ら…

第1回目

今日は支援ツール作成会がありました。その後は懇親会があり、二次会へと流れていった僕。久しぶりのお酒で頭がフラフラしてまわりません。第1回目のパスをさせてください。 野津

仮想空間スローライフ

先月「街へいこうよ どうぶつの森」を買った。 一見、幼稚さが前面に押し出されたこのパッケージ。 子供の絵本のようにも見えるが、れっきとしたゲーム。 確か、DSでは300万本くらい売れたオバケソフト。 今回はそのWii版。 普通ゲームというと、ス…

ボーナスで何を買うか

またまた炎上させてしまいましたね。 渡部さん 私はひとりニヤっとしていますよ いつかまたやってくれるとおもっていました 期待をうらぎりませんね 年末もおしせまって 気がつけばもうすぐボーナス支給日ではありませんか ボーナスで何を購入するか 私の好…

発達障害の人たちから学ぶべきこと

発達障害者に関する本を何冊か読んでいるうちに、また、前々々回の吉田さんのブログを読んでいて、僕なりに気づいたことがあります。それは、もしかしたら、発達障害の人たちが、この荒んだ世の中を変えてくれる大切な存在(教え)なのではないかと言うこと…

まぐろの体年齢

夕べ、お風呂からあがってから、何か飲もうと思いコップを取ろうとした瞬間、肩に痛みを感じました。 「グギッ」となったワケでもなく、手を上まで持ち上げたわけでもないのに、何の音沙汰もなく、 急にグギッとなった後のような痛みがありました。それから…