胸躍る12月!

 前回はパスをしてしまい申し訳ありませんでした。

 

 夜汽車とか暗い所とは大嫌いなはすなのに、毎年12月になると胸が高まってくる。

あちらこちらのイルミネーションがキラキラ光るクリスマスが大好きだ。

小さい頃に特に思い出があるわけではないのに胸踊らされる。

 クリスマスが好き(?)になったのは作業所で働くようになってから

作業製品を町内の保育園児のクリスマスプレゼントに採用してもらってからかもしれない。

一度に1000個もの注文をうけて、仲間と一緒に納期に間にあわせるために

一生懸命になって取り組む充実感がクリスマス好きにしたようだ。

 縫製班の仲間が作った布の巾着袋に、木工班の仲間が作った木のおもちゃなどを入れて

保育園の子供達のクリスマスプレゼントを作った。そのうち広島の作業所からも木工品の

注文が来るようになって作る数もいよいよ増えて、配達日にやっと間に合わせる状態が続くようになった。

先方にはハラハラドキドキの迷惑をかけるのに、そのスリルと変な充実感がよりクリスマスを好きにさせてきた。

 それ以来、12月になると木のおもちゃを沢山作るようになった。

もの作り大好きにはたまらない時期。周りも巻き込んでてんやわんやの作業が続いた。

 今日も夕方40個ほど、倉庫にあった残り物の材料を使ってクリスマスツリーの積み木の

おもちゃを作った。2時間ほどだったが胸躍る時間だった。こんな時間がもてるきっかけを作ってくれたことに感謝、感謝である。

             ハラハラドキドキの好きな山田