私の支援ツール

13日に研修で京都に行って来ます

研修費が無駄にならないよう頑張ります!と言いたいところですが

一人で中国五県から出た事は生まれてこの方一度もありません

広島に5日間一人で行った事はありますが、兄が居たのでそこでお世話になりました

東京も行きましたが、同僚と一緒です

仕事以外はいつも夫が一緒なのでついて行くだけです

まさに指示待ちです

言われた事をやっていれば失敗しないので、ついて行って指示を待ちます


困っていたら娘が、支援ツールを作ってくれました

私は娘を信頼しているので素直に聞きました

「松江からバスで乗ってさえいれば京都につくけんね」(私が乗り換えに弱いと言う特徴をよくつかんでいる)

「京都に着いたら時間がまだ早いから、そこからは自由にして」(自由選択か~やることが無いのは落ち着かんわ~)

「京都駅にショッピングセンターがあるけんそこ行けば?」(良いね~ショッピングか~ちょっと楽しみかも~)(好きな事を利用して困難を乗り越える)

「次の日は藤森駅で降りるんだよ」「藤森駅で降ります」「わかってないでしょ!」(オウム返しはきちんと伝わっていない事をあらわす)


インターネットから取り込んで順番に写真と地図をつけてくれた(視覚的には、やっぱ写真と文字)

終わったら線でけしていけば良いのだ(ペンで消していく形だ~)

そうだ・・・最終目標は自立

もし夫に何かあって一人で生きて行かないといけなくなった時、一人でどこでも行ける様に

今から訓練だ!娘に迷惑はかけられない

外国だって夢じゃない

こだま様ありがとうございます

きっと研修内容は帰った頃には忘れていると思いますが、その時は「かんにんどすえ~」

(すでに京都に」行った気になっている)

                             頭のおかしい伊藤でした