私のだいすきな紅葉スポット

 今年の紅葉は例年よりかなりおそかったようにおもいますが、とてもきれいでした。

大山などの観光地もよいのです通勤途中の山、木々が大好きです。

 

 どこかって? こっそりおしえましょう。

忌部・大東線、忌部郵便局前の道を左にはいっていきます。 

大谷ダムの池の横をとおり大型農道にでる道です。

 紅葉をたのしむには大型農道のほうからはいるのがとてもきれいです。

池を左手にみてあかくそまった木々。 みとれてしまいます。

道がせまいので気をつけましょう。

 ここは、紅葉だけでなく、春の新緑、秋の柴栗ひろい、季節おりおりのたのしみがあります。

今年は紅葉はおわりましたが、ぜひとおってみてください。

 

 ※おまけ。

 園芸好きなひとに。

先程の道路には落ち葉がいっぱいおちています。

 腐葉土をつくりましょう。

 まず蓋のついたポリ容器を用意します。

ない場合はごみ袋でも代用できます。

1・落ち葉をあつめ容器にいれます。その

2・上から油糟をふりかけます。

3・水をかけます。

4・上にのってふみます。

5・これを容器いっぱいになるまでくりかえします。

6・このまま1ヵ月ぐらいおきます。

7・天地がえ(かきまわす)します。

8・このまま春をまちます。

 春になるとりっぱな腐葉土になるはずです。

おためしください。

  今週の休みも腐葉土をつくろうとおもっている

           仁宮でした。