2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私もパソコンを買いました

原田さんのブログに、パソコンを購入したことが書いてありました。 実は私も今月パソコンを買いました。 そこで、二人の購入方法をくらべてみたいとおもいます。 ①買おうとおもった理由 原田さん・・10年くらい前のもので大きくて場所ばかりとり困っていた …

今日の出来事

今晩は、松江まで嫁子供がきていましたので、迎えに来てもらい、帰りに田和山でご飯を食べて帰りました。久しぶりに贅沢をして焼肉をたべにいきました。 娘は食事中にいつものご機嫌な調子でうろうろして、足をすべらせ、お座敷の台であごを打った後、足を下…

毎日寒いですね

雪が降ったりやんだりの毎日ですね。 寒がりの私は、体に力が入っているのかこの季節は毎年肩こりに悩まされます。 最近パソコンをやっと購入しました。 妹が学生時代に使っていたのが家にあったのですが、もう10年くらい前の物なので、とにかく大きく場所…

とんでもない職員対策アドバイス

僕、以前から思っていたことがあるんです。それは、「あいつにだけはケアしてもらいたくない。」という職員についてです。 過去にヘルパー実習や、ボランティア等で、老人、障害者施設、病院に訪問する機会が何度かあったわけですが、結構とんでもない職員が…

まぐろの通勤(大東~松江間)

今朝起きたら大雪、大東地方はすぐに積もる。今日も仕事だけど雪が降っているからと言って、あせって出るという事が出来無い。 雪道の車の運転も慣れてきた気がする。雪よりも凍結が怖い。 一度すべった事がある私はめちゃくちゃカーブを低速でまがる。 ぜっ…

ともだち

先日 凹んでいる私を友達が飲みにさそってくれました。 レディースデイとやらで1人3000円で8品(鍋・刺し身・サラダ・・・)付いて2時間の飲み放題!! 久しぶりに次の日頭が痛くなるほど飲みました。飲み過ぎの原因は・・・。私は「ディタ(ライチリ…

たちどまるな、はしれ!

湯浅健二著『日本人はなぜシュートを打たないのか?』(アスキー新書)をよむ。 チャンスの場面になっても、なぜ自分できめようとしないで、 ひとにパスをだしてしまうのか。 つい責任を回避してしまう そうした日本人の特性についてかかれた日本人論かとお…

なつかしい友とのみました

米子のなつかしい友から朝はやく電話がありました。 「久しぶりに飲みませんか。広島から中村さんも来られます。島根のみんが一緒だとたのしいな」 共同作業所に働いている時、苦しい運営について、作業内容についておたがいに情報交換しました。 仲間達の給…

ひとりごと 3

やっと 2歩すすんだのに 3歩さがった 1歩マイナスだ 歩こう 歩かなければすすめない また 3歩すすんで 休憩する もう これ以上は すすめない ため息をつく 1歩 すすんでみる 上り坂だ 下がれない 下がったら ずっとずっと 下がってしまう 1歩づつでい…

安心する場所・・・。

我が家の子供たちは、朝起きると台所に立っている由美子先生のところにいって、 「おかあさん」と言っては、ギュッと抱きしめてもらっている。 今は離れて暮らす長女も、帰ってくると必ず由美子先生の胸に飛び込んでいる。 みんな安心するようだ。ただ受け入…

つきちゃんの冒険

その日も少しでもつきちゃんの姿が見えなと、 「つきちゃん、どこ?」 と家のあちこちを見ながらうろうろしていると、家族から 「知らん」 の返事。まあ、そんなことはよくあるので、それならばと、大きな声で 「つ~きちゃ~ん、ど~こ~?」 と叫ぶと、遠…

文字をいれかえてみましょう

先日、帰宅電車でのできごと。 21時便は会社帰りの人でまだまだ混雑。座席が少し空いている程度。 私が座った席の通路を挟んだ席に、50~60手前のおじさんが耳に携帯電話をあてて渋い顔をして目をつぶっている。どうやら「ワンセグケータイ」のようで…

初めての移動支援

今日初めての移動支援でした。 今まで生活介護でしか動いたことしかない私は朝からドキドキしていました。 先輩ヘルパーさんとまず午前中に動いて頂く利用者さんの家へ向かいました。 バスに乗って市内まで出て買物をしその後昼食をとるという計画でした。 …

100歳めざして

僕は今36歳になります。正直に言うと、この36年間で十分人生を謳歌できたと満足しているので いつでも浄土の世界へいってもいいなあと考えていました。痛いのや苦しいのは嫌なのでぽっくりと いければいいなあなんて不謹慎なことを考えていたのでありま…

渡部さま、3枚目のカードです

現在ただいま午後11時4分。 よい子はねる時間になりました。 渡部さんもあしたの仕事にそなえて そろそろおやすみくださいね。 18日もつづいていたかきこみを、 中止させたのがまたもや渡部さんだった、 というのはじつに運のわるいことでした。 という…

まぐろの近況報告・・

ちょっとの間パソコンの無い生活をおくっていたので、ここ最近家に帰るとパソコンにむかってばっかりの私です。 今日も職場で次はまぐろの番ですよ!(ブログの順番)と念をおされて帰ってきたばっかりなのに、違うものばかり検索し、一度は「こだまブログ」…

私らしくない私

最近 少し凹んでいるせいか涙もろい私。 チョットしたことですぐに涙がでてしまうのでチョイと困っています。 車の中で曲を聞いていても・・・。特に最近は星野さんオススメのドリカムのアルバムを聞いていますが・・・涙で視界が悪くなるので とても危険!…

玉ねぎはいいやつだ

椎名誠の『玉ねぎフライパン作戦』をかう。 1500円(税別)なのでちょっとかんがえた。 椎名誠の本はおもしろいことはおもしろいけど、 図書館でかりればじゅうぶん、という内容のものがおおい。 そんなものに1500円はいかがなものか、というためらいだ。 ケ…

ついてない日

今日は移動支援でヘルパーとして利用者の人とお出かけする日です。 午前中は八雲からバスに乗って松江駅へ 雨がふり、夕方には雪になるとの予報。寒くなってきました。 寒い冬の日、雨、ましてや雪の日のヘルプは大変です。 今日は、電車の旅。米子へいって…

祝成人

私の今一番辛い事は “わからない事だらけ” ということ 以前の仕事は、今何が必要か、何を優先すべきか、法律や制度、まあまあなんとなくわかっていた つもり・・・ 今はまったくわからない わからない事がこんなに辛い事だとは・・・ じゃあ勉強するかという…

リンゴって、うさぎや!

2008年が始まって10日が過ぎた。年末の餅つき、初詣と家族みんなで過ごすことができ、 夕食を家族そろって食べる光景に『今年のお正月はいいね』とおもわず口ずさんだ。 しかし2日の朝には長女はもう帰ってしまった。 そろそろ、子離れをしないといけ…

年賀状のおかげで

毎年ぎりぎりにならないと年賀状の準備をしません。昨年末もおなじく、季節の行事をこなさなきゃって感じでだしました。だから私から送られる年賀状は元旦に届いたことはないとおもいます。みなさんごめんなさい。 でも、そんな私にも今年も年賀状が届きまし…

六白金星

こんばんは。川上です。勝手に渡部さんに悪者扱いされてる川上です。 今年の六白金星は、非常に大変な状況になっているようです。そうです。厄年。 それでも初詣のおみくじは大吉。どうなってるの?? 元来おまじないやら運勢の類は、たぶんきっとあたってい…

今日から

仕事が始まった原田です。 年末風邪を引きみなさんにご迷惑をかけたにもかかわらず仕事始めは、今日なのです。 すみません。 誰よりも長く休ませていただきました。 ちょっと見ぬ間にブログリレーは大変な事になっていますね! ついに2人目の犠牲者が・・・ …

僕は第2の川上太郎にはならない!

川上太郎よ。強く生きろ。くじけるな。世の中はあまくないんだ。性善説なんてうそぱっちなんだ。 しかし、他人を攻めても意味がない。ぎりぎりでブログを更新しようとした自分が悪いのだ。自分に 鏡をあててみよ。そうすれば自分は知らぬ間に成長をし、生き…

渡部健史はなにをしているのだ!(町内会より大切なこともあるぞ)

なんであなたはいつもそーやってながれをとめてしまうのですか。 ブログにかく内容と、やってることが矛盾してませんか? ここはカズキにひとこといってもらいたい、 「ったく!」 (新年そうそうものすごくがっかりしたブログ管理者)

お正月のまぐろ

あけましておめでとうございます。2008年ですね。今年も頑張ってみます。 年末から今年にかけては、だらだらしたまぐろらしいお正月を迎えさせていただきました。 休みの都合が良く、個人的には一週間くらいの休みをとれました。 なので、休み前半は、なかな…

可愛い…

お正月に ひさびさに甥っ子の海登(かいと)と遊びました(=^▽^=) チョットみないうちにまた一段と大きくなった海チャンは9ヶ月なのに10キロチョイ!足や腕は『豚足』のようです。まっ足や腕もプニプニで可愛いのですが…そんな足や腕よりも可愛いのがお尻で…

初夢はオシムさん

初夢でオシム前監督とあうことができました。 夢のなかでのオシムさんは、脳梗塞によるマヒはほとんどなく、 ジョギングもできるげんきなからだです。 なにかの会で、猫背でのっそりあるきながらたくさんのひととはなしをしています。 わたしともしっかり握…

明けましておめでとうございます

新しい年を迎えました。 わが家はいつもと違う年越しをすることになりました。 この大晦日は敏夫さんがいませんでした。 弟が東京から帰ってきたため実家に泊まる事になりました。 毎年、すき焼きとおせち料理での年取りをしてきましたが、どーしよー。 結婚…