年賀状のおかげで

 毎年ぎりぎりにならないと年賀状の準備をしません。昨年末もおなじく、季節の行事をこなさなきゃって感じでだしました。だから私から送られる年賀状は元旦に届いたことはないとおもいます。みなさんごめんなさい。

 でも、そんな私にも今年も年賀状が届きました。ありがたいことです。その中に、今年も20年来の友人からの年賀状がありました。そこには、「一度、写メしてな~」の一言と携帯のアドレスが書いてありました。なんだかその言葉と、同じauの携帯にひかれ、メールを送りました。しかし、何回やってもだめ。そして、勇気をだして(大げさですが)15年ぶりに電話をしました。

 「いや~、げんきしてるぅ~、久しぶりやなあ~」

 わ~~~、なつかしい関西弁だあ。

 女同士がしゃべりだしたらもうとまりません。20年前にタイムスリップしたように、同じ施設に勤めていたころのはなしでもりあがり、いったいどのくらいの時間はなしていたのでしょう。最後にアドレスを確認し、お互いの体を気づかうあいさつをして電話をきりました。

 その後、私から写メを送ったのですが、さすがに15年ぶりに自分の顔を送るのは気がひけたので、愛猫つきちゃんを送りました。すると彼女からは、愛犬リリーの写メが届きました。

 これまでも電話番号やアドレスを年賀状に書いておきながら、なんで今まで連絡をしなかったのだろうと悔やまれました。こんなに簡単にはなしができたのに・・・。なんのための年賀状だったのだろうと反省というかなんというか・・・。そしてメールという便利なものがあるのに、会いたくてもふだん会えない人のために使ってなかったなあとこれまた反省というかなんというか・・・。

 今年は、携帯のつかいかた、年賀状へのおもいをもう一度考えなおしたいとおもいます。

 Yちゃん、メールするからねえ、これからもよろしくねえって、こだまのホームページを教えてあげればよかったと今になっておもいつきましたとさ。

 もう20年も経つかあってつくづくおもった岩田でした。