2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年終わります

2019年も残り数時間となりました。 皆様はどんな年だったでしょうか 私はトレーニング通いから始まりトレーニングで終わった一年だったかも 先日の健康診断ではサイズダウンにも成功しました。 ほんとよく頑張ったな~ こんなにも続ける事が出来るなんて思ってもいなか…

1年間お疲れ様でした‼️

今日は息子の野球の練習納めもあり、いよいよ1年が終わろうとしています。 先日、ビニールハウスで作業をしている利用者さんと、今年最後の作業に行きました。 こないだの井川さんのブログにも書かれていた方ですが、この4月に僕が異動するまでは、ほとんど…

ありがとうございました

朝から始めた大掃除もやっと 終わることができました。 今年は息子の遊び部屋は「自分でやる」と 張り切って片付けを始めてくれたので 少し楽でした。 「自分でする」と言ったものの、 何からどうしたら良いのか分からず 部屋いっぱいに物を散らかした所で …

変化。

少し前からある利用者さんの支援に中心になって入らせてもらっている。 なかなかこだわりがたくさんだなぁなんて思っていた。 こっちのペースに巻き込んで、いろんなこと(お出かけだったり、調理だったり)を したいなーと思っていたのだが、 自分たちでも…

カブトムシ

僕はクリスマスが大好きです。 年末が大好きです。 仲間が大好きです。 家族が大好きです。 お笑いが大好きです。 お酒が大好きです。 健康が大好きです。 アニメが大好きです。 目玉焼きが大好きです。 正義のヒーローが大好きです。 でも理不尽な事は大嫌…

あめんぼ

こんばんは。 2019年もあとすこしとなりました。 3年ぐらい前から、かかわらしてもらっている利用者さんがおられます。 はじめて会った時は通っていた施設に行けれなくなってずっと家におられ昼夜逆転の生活をされている方でした。 最初は自宅にお邪魔して…

メリークリスマス!

今日は息子の3歳の誕生日です。あっという間に3年が経ちました。バウンサーでユラユラしていた時期が懐かしく思えます。クリスマスプレゼントはサンタさんに自転車をお願いしました。家の中で自転車を暴走していてペットのココちゃんが迷惑そうです。お姉ち…

ジジ馬鹿3回目!

今夜はクリスマスイブ 孫のゆまちゃんと一緒に過ごせるかな と思っていたのに・・・ 今夜は、由美子先生と二人・・・ 二日前の夜に来てくれたとき 出来上がったサンタの家に入ってくれて 外のイルミネーションを指差してくれました。 一歳の誕生日の クリス…

こんばんは。せいかつ3の細川です。先日、大学時代の先輩夫婦が島根観光に来てくださいました。出雲での一泊二日の旅行ということでしたが、その一日目のスケジュールをすべて僕にお任せしてくださいました。先輩は大阪生まれ大阪育ちの方ですので、島根の…

役割

年末の慌しさなのか いろいろなところから相談を受けることがある。 決して十分に相談にのってげられてる訳ではないと思うが 毎日の業務をこなすことも 自分に課されている役割をこなすのも 大切なこと。 こだまでもブログを交代で書くことも 職員会で確認し…

福田の第2の課題

こんばんは!福田です! 社会人になってから「発達しょう害」 ということがわかり 第1の課題がやってきました。 それは、「これが苦手で」 「これができなくて」と できないことばかり周りに伝えて 自分の特性を理解してもらおうと するんじゃなくて 「ここ…

今年になって、同行援護を利用する 人たちが多くなって来ています。 目が見えない、耳が聞こえない人たちの コミュニケーションは点字、手話などが 確立し、たくさんの講座が開かれ充実しているのかと 思ってましたが、現状は厳しいようです。 もっと当事者…

感性を磨く

年末が押し迫って来てますね。 先日大橋川沿いのお店に入ると 藁細工のお正月飾りや、編み込みのものが 並んでいました。宮崎の若い作家さんたちが 稲を育てるところからやってるんですよ と説明を受け、 本気でいいものを作れば、 たくさんの方に認められて…

一隅を照らす

先日たまたまテレビを見ていたら、アフガニスタンで緑化活動などを行っておられた中村医師の特集を見ました。 世界的に有名なロックバンドU2もライブの中で追悼の時間を設けていました。 そんな人がおられたんだと今更になって知ったことに対してもっとアン…

新しい試み!

先日も利用者を送っていたお宅で これから先の、利用者の生活についての話になった。 家で介護ができなくなった時、施設入所かグループホームか? 悩んでおられた。 こだまが、秋の実践告会の時に上映した 「道草」という映画では 重度の知的障害者の方がヘ…

大掃除

今年も残り2週間となりました・・・と言う事は・・・ わが家の大掃除が迫っているではありませんか❗ 障子の張り替え、窓拭き、換気扇のフィルター交換、お風呂場のカビ取り~ん~(>_普段から小まめにキレイに掃除していればもっと気持ちも楽になると思うので…

コールドムーン

満月には月ごとに名前がついているようで、12月の満月をコールドムーンと言います。 12日のコールドムーンは月の回りが青く輝いていて、なんとも幻想的でありました。 さて、先日出勤時のこと。 いつもは夫がゴミを出してくれるのですが、この日は車の中…

ビンテージ

今年、瞬く間にブレイクした「Official髭男dism」。 通称「ヒゲダン」。 彼らのアルバム「Travelers」の中に「ビンテージ」という曲があります。 ミディアムテンポのステキなラブソングです。 その曲中に ♪増えた思い出がいつか星の数ほどに 溢れることがた…

シダローズ

大きな松ぼっくりを探しに、ある学校の校庭に行ってみました。 以前から気にはなっているもの高くて手を伸ばしただけでは取れません。学校にお願いをしていただいて早速向かうと、たくさん木になってきます。よーし!採るぞ!と思い、長い棒を探します。 し…

こんな日にブログが…

こんな日にブログが回ってきました。 今日は、私の41回目の誕生日です まぁ、この歳になって特別どうこうはないですが、小さい頃はファミコンのカセットを必ず買ってもらい、夢のような日でしたね。 41年の間、特に大人になってからは、多分人との縁や義理と…

きまぐれプリン

8日に開催された、こだまの 「クリスマスマーケット」にクッキー 工房は最近人気のプリンを販売しました。 「今回は150個作りますか!」と池田さんと 決め、材料の分量を計算しました。 前回作った分量を単純に何倍かにして 150個分の材料を準備しました。 …

クリスマスマーケット

今日はこだまのクリスマスマーケットでした。 こだまのクラフト好きな職員や利用者の方の 手作り品の販売や わいわい楽しくやるのが目的です。 開始の11時になるとたくさんの家族の方が 訪れてくれてほんそごの会場はいっぱいになりました。 クラフト巡り…

おしんこ

「♪ジングル・ベーール ジングル・ベーール スズがー鳴る~~♪ ヘーーーイ!」 僕の大好きなXmasまで、あとわずか。 ここ最近、マイカー移動中は、毎日のようにXmasソングを熱唱しています。 特にお気に入りのXmasソングが マライア・キャリーの代表…

うめぼし

こんばんは。 今度の8日の日曜日にはこだまクリスマスマーケットが開催となります。 ぜひ、ご家族でおこしくださいね。 こだまは結構たくさん行事を企画していると思います。 みんなで一つの目標に向かうのは楽しいです。 家族の方からとかは準備が大変です…

だめです。書くことが浮かびません。パスします。ただ寒い冬が早く通り過ぎてほしいです。橋本

ジジ馬鹿第2段

以前は、この時期夕方に車を走らせると 街のあちこちにイルミネーションが光っていたのに 最近は、あまりみられなくなった。 クリスマス大好きな者としては 少し残念な事態・・・。 10年ほど前までは、 クリスマス時期になると クリスマスプレゼント用の …

神様の道

夕方、朝日ケ丘を車を走らせていると 出雲空港方面に雲の切れ間から 太陽の光線が光る大きな神の道が現れてました。 それも、夕日に照らされた赤い大きな神の道の中に 小さな神の道が重なって見えるような とてもありがたい光景でした。 思わず車を引き返し …

ヒビ

今週の運勢を毎週チェックするくらい、占いが大好きな余村です。とある占い師の記事でこんな事が書いてありました。『携帯の画面にヒビが入るのは、運勢が変化するときです。不幸なことから身代わりになってくれてヒビが入ったかもしれません。ストレスが溜…

明日も楽しいを見つけたい

こんばんは! 福田翔子、改めまして永井翔子です。 最近は体調の安定のため 生活介護の方で働かせてもらっています。 カフェで働くのとはまた違った 楽しさを感じております。 というか、仕事なのにこんなに 楽しんでいいのだろうかというくらい 全力で楽し…