一隅を照らす

先日たまたまテレビを見ていたら、アフガニスタンで緑化活動などを行っておられた中村医師の特集を見ました。

世界的に有名なロックバンドU2もライブの中で追悼の時間を設けていました。

 

そんな人がおられたんだと今更になって知ったことに対してもっとアンテナをはっておかないといけないなと思いました。

 

特集の中でのこれまで行って来られた活動や考え方に開いた口が塞がらずについつい見入っていました。

その中で

「一隅を照らす」

という言葉について説明しておられました。

 

大きなことをしなくても自分の身の回りを照らしながら一生懸命に生きる

 

という意味らしいです。

 

そして、そうしているうちに広く周りも照らすようになる

 

ということでもあるようです。

 

自分にとっての一隅とは、、考えて行動に変えていきたいです。

 

皆さん良いお年を〜。

 

明日は日野さんです。