サウナに閉じ込める

今日は朝から寒かったです。

こんな日は室内でぬくぬくと、と行きたいところですが、今日はほんそごメンバーで硬筆コンクールの展示会を鑑賞するために県民会館に行きました。

あっと驚く作品ばかりで勉強になりました。企画展の方から来年は皆さんで作品を出してくださいね!!待ってます!と声をかけてくださりました。

 

 

そのあと、夕方から盲ろうの山本さんに来て頂き、いろいろとお話しを聞きました。

新しい世界、知らない世界を少しだけ知ることができたように思います。

発信することや表現することが少し難しい利用者さんもおられるかもしれませんが大事なのは想像している以上に皆さんが非常に感性が豊かであること、そして私たちの気をつけることは表情や感情の変化にしっかりと向き合いながら支援を続けて行くこと。

 

自分とは違う立場、感覚になって考えてみることは仕事やプライベートでも非常に大切なことですが時間をかけてすごーく考えてもすごーく想像してもずっとわからないこともあると思います。

でもその知らない世界が自分の周りにたくさん広がっている、存在する、ことを理解して知ろう知ろうとアンテナをはっているのと理解せず無意識にいるのとでは全く違うような気がしました。

 

お話ししてくださった山本さんは自分の身の回りの世界を理解していて、その上で、例えば私たちの福祉サービスを提供する側、街中にいる普通の人たち、家族、色々な障がいをもつ方、様々な人の立場になって考えてみて想像を膨らませて自分の意見を伝えておられました。

 

そのあとの飲み会でもたくさん質問をさせて頂きました。

次お会いするまでに指点字をうまくなりたいです。何か習慣づける良い方法はないでしょうかね。

 

明日は日野さんです!