紅葉狩り 意外な名所!!

 ちょうどひと月前くらいに、利用者さんと風土記の丘に行きました。子どものころ社会見学で学校から行ったきり、何十年と足を運ばなかった風土記の丘。神社巡りが好きな私は神魂神社には何度も行ったのに・・・。いつも素通り・・・。

 駐車場の場所もわからず、当たり前に表の駐車場に停め、あの急な坂道を必死で車いすを押してあがりました。上がり切ったら、おじさんが「あっちに身障者用の駐車場があるよ!」と・・。もっと早く教えてよと内心思いながら、笑顔で礼をして。なんてとこだと不足を口にしながら顔を上げると・・・私が社会見学で行った思い出の場所とは全然違った景色が広がっていました。資料館前や奥の林に紅葉の木がいっぱいあるじゃないですか!銀杏の木も!まだ緑色でしたが、これはすごい!紅葉したらさぞかし見応えあるはず。

 ・・・でも、あまり風土記の丘が紅葉の名所として紹介されてないな?どうしてだろう?ひょっとしたら緑のままの残念な紅葉だったりして・・・。そんなことを思いながら帰り、はや一か月が過ぎました。

 そして、思い出して先日の日曜日に行ってみました。あの坂道をゆっくり上って。そしたら、資料館前のもみじが見事に赤く染まっていました。県外から帰ってきてた姉が隣りで「今年見た紅葉の中で一番きれいだわ~」とため息の連続。奥の銀杏の木も真っ黄色に染まり、紅葉の赤とのコントラストがとても素敵でした。

 もう終わりに近づいていて多少葉が落ち始めていましたが、まだまだきれいです。利用者さんと昨日行ってきました。写真にもバッチリ納めました。

 場所柄、観光客目当てではないので、あまり宣伝されないのかもしれませんね。とにかく綺麗です! 今週末はまだ間に合うかな? ぜひ、みなさん行かれてみてください。松江の名所ベスト5には入ると思います!

 風土記の丘・・・素敵なところでした。また行きたいと思った菅でした。

                           明日は、永井さんです。