walk

朝晩すずしくなり、とても過ごしやすくなっていますね。

今朝なんかは、寒いぐらいでした。

そして日中はおひさんがキラキラ照りつけ、

とても気持ちがよいです。

夏に暑くて運動できなかった分

今の時期にきちんと利用者さんに歩いていただいて

健康を維持できるようになっていただきたいと

思います。

今日は移動支援で風土記の丘を歩きました。

気候も良く風も心地よく絶好のウォーキング日よりでした。

利用者さんは、落ちている葉をちぎって感覚をたのしんだり

まわりを見渡して微笑んだりと歩く事を楽しんでいる様子でした。

ベンチに座り休憩していると、ベンチを叩いて音を楽しんでおられました。

すると僕の手をひき、「一緒に叩いてよ!」と催促され

一緒に木のベンチを叩きました。おもしろい音がでると

うれしそうに笑っておられこっちも楽しくならしていただきました。

無理に歩いてもらうのではなく、楽しさの中に『歩く』がオマケに

なるような支援をしていけたらなとおもいました。


秋が大好きな橋本