体育会系教師?

 先日、ある特別支援学校に夕方配達にいく。

玄関で待っていると、外から大きな声で生徒を呼ぶ声がした。

声の方を振り向くと、体育館の入り口から

下校する生徒に向かって大声で呼んでいる光景だった。


その後も、その生徒に対して大きな声で話かけている。

その態度が、自分たちが学生の頃の

いかにも体育会系(?)の先生のとっていた接し方だったので

なんだか、淋しい気持ちになった。


その時の二人の状況は分からないのだが

誰が見てるか、聞いているか分からないような場面で

もっと、違う接し方があるだろうにと思ったのだ。


教師対生徒という関係なのだろうか?

大きな声で話したり、腕を組んで話したり

携帯電話をかまいながらだったり

なんだか不適切な行為がいっぱい浮かんでくる。

こんなハッタリのような態度は

われわれの仕事には決してそぐわない。

相手に伝える知識や技術は

磨き続けなければ行けないと思う。

            山田