2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴイリョク

ゴイリョク ゴイリョクってどんな字だっけ~? 中3長女からの質問 …ゴイリョク …ゴイリョク …ゴイリョク 私の頭の中の辞書を引いてもゴイリョクは載ってなかった ゴイリョク?ナニソレ? 外人並みの反応しかできなかった 中、高と国語は得意だったはずなのに…

映画の話

いつになったら恵の雨が降るんだろう?と首をかしげていた暑い先週でした。 イベントがたくさんある夏が好きな自分は暑さを少しだけナメていたらしく、おそらく熱中症?になってしまったようです。ご迷惑おかけしました。m(_ _)m 先日、少し時間ができたので…

プレミアム ガールズハンド

プレミアム ガールズハンド こだまの職員には楽器演奏をされる方、カラオケが得意な方と音楽を趣味の一つとされてる方がたくさんおられますが、私も例外ではありません。 実は、バンドを組んでます! ガールズというにはおこがましいばかりですが、当初の目…

メダカ達

メダカ達 7月に入ってから異常なくらいの暑さに参ってしまいますね~、 外の鉢で飼っているメダカの水も暑さで蒸発している状態です… 毎日家族で協力して、水を入れてます、 そんな暑さも関係ないようで、メダカさん達は元気いっぱいに泳いでます。 最近メダ…

夏祭り

夏祭り 今週の火曜日に夏祭りを行いました 24日、25日は天神祭に行く予定でしたがこの異常な暑さにより中止になりました 午前中は利用者さんと一緒にお祭りの準備です。調理担当の方、お札の作る方、みんなで午後の夏祭りにむけて着々と準備が進みました 甚…

コンサート

先日小田和正のコンサートに行って来ました。 総合体育館で行われたこともあり、知り合いのお顔がちらほら。 「あれ?くぼたさん!今日はTUBEは出ないわよ!」 「生命保険(協賛)関係で来られました?」 私がTUBE以外のコンサートに行くはずがないと思われ…

ややこしや~

我が愛する弟くんと同じ部署になって、10か月が経過しようとしています。 はじめは、どこかぎこちなさがあった二人でしたが、段々と「プチ八壁家」の場面が増えてきました。 ※説明しよう。「プチ八壁家」とは、八壁兄弟が席を並べてお茶を飲んだり、昼食を…

野菜市

野菜市 週末に子供の初めての お泊まり保育を控え ひとりで寝れるかな? 子供より 自分のことが心配です 森山です 先日初めて とうもろこしご飯を作りました しかし、スーパーで買った とうもろこしが あまり美味しくなくて 残念な結果に終わりました 最近ま…

笑い声

笑い声 いつもこんにちは 安達です ひさひざに高校の友達から連絡があり 電話をして何年も前の話で盛り上がりました 何年も前なのになにも変わってないようなお互いの話をして、また遊ぼうね 会いたいねみたいな感じで終わりました 6年前といえば音楽を頑張…

楽しみ

毎日、雨が降るのをまっています。 昼間、街路樹や畑をみると、 一雨欲しいな〜、といってるように見えます。 土曜日の朝から、ハガキが入る簡単な額を 作っているのですが、想像が膨らみ楽しいこと。 木工所に置いてある端材を使って 少し大きのも作って見…

自然

自然 今日の午後からは息子の野球の練習があり、僕も3時間がっつり参加してきました。 水をかぶったり、とにかく水分を摂りながらの練習。とにかく暑い。 僕はそういう環境は好きなんですが、熱中症になる子もおらず一安心です。 しかし地震、豪雨、酷暑とこ…

先入観

暑い夏は、ざるそばを食べることが多い。 先日も移動支援の時の昼食はコンビニのざるそばを食べた。 あまり美味しくないだろうなと、思いながら一口、 あれ、美味しい! あっと言うまになくなってしまいました。 先入観ていけないなと思います。 酷暑の夏、…

猛暑

暑中お見舞い 申しあげます。 暑い日が続きますね。 災害に遭われた方は 毎日が大変な事と 思います。 家のなかが泥だらけで 思い出のものも全部無くなって 途方にくれる事と思います それでも一生懸命 汗を拭きながら 頑張って掃除をして 自衛隊の方に感謝…

暑い日が続いています。 クッキー工房の手洗い用の洗面台は 水しか出ないばずなのに、 昼になると、かなり熱いお湯が 出てきます。暑さで水道管ごと 温められているようです。 クッキーを焼き始めると オーブンの熱で部屋の温度が上がり 暑くなります。 私た…

TEAM

こんばんは。 昨日は私も隠岐に行かせていただきました。 山田さんたちが培ってきた歴史を見させてもらい、 ありがたい機会に参加させていただきました。 今日のブログのタイトルは「TEAM」です。 TEAMというのはそのまま「チーム」と読みます。 そして、チ…

女の子の手紙から誓った約束

「もっと明日はできるようにするから もうおねがい ゆるして」 今年の3月に両親からの度重なる虐待により息を引き取った幼い女の子の書いた手紙です。 覚えたての平仮名で書いた初めての手紙。 早朝の4時に起床し、必死で読み書きをさせられて覚えた平仮名…

パイナップル

こんばんは。 一気にのぼせあがるような暑さになりました。 寒いのよりは暑い方が好きだけど、やっぱり暑いですね。 この季節になると変わった観葉植物を多く見かけるようになります。 つい「おっ」と思うのがあると買ってしまいます。 上手く育てたいなと思…

猛暑日

この週末、高温注意報が出ています。 今日も、朝から気温はどんどんと上がり 34度になってました。 体を少し動かすだけでじっとりと汗が出てきます。 そんな中、今日もこだまヘルパーは移動支援に出かけます。 熱中症が呼びかけられるようになってから久し…

久ぶりの隠岐の施設訪問

今日は、13日の金曜日・・・ 真夏の夜は、なにかあるかも・・ 昨年度、こだま職員の施設見学の計画をしたところ 隠岐の施設に行って見たいとの多くの希望がありました。 その時は、真冬だったので取りやめ 海の荒れない時期に行くことにしていたのですが 1…

地黒

こんばんは余村です。 先日、施設長より「余村さん、日に焼けた?」と言われてしまいました。 「いえ、地黒です。」 思い返すと私は物心ついた時から、他の人より肌が黒いなぁ~と感じていた。部活をやってた頃のあだ名は〝黒あめ〟〝かりんとう〟と黒いもの…

しじみがり

今日は3年前からこの時期に行っているしじみ狩りに出かけました。 出雲空港の突端に親水公園が整備されていて 宍道湖に入ることができる場所があります。 職員の知り合いの漁師さんが 宍道湖に親しむ活動を応援する気持ちで 毎年、行なってくれています。 今…

豪雨。

こんばんは。元気いっぱい?!の梶野です♪ 平成30年7月豪雨。 各地で大変なことになってますね。 松江のスーパーやコンビニも入荷できずに品薄状態ですね。こんなにも県外からの食料や生活用品で生活していたんだと思い知りました。 たまたま主人が、先週大…

2018-07-09

週末の各地の豪雨から一夜明け 今日から梅雨明けだそうですね。 長い夏になりそうです。 今からしっかり食べて寝て 心身ともに元気で入れるように努めたいものです 。 今日も私を元気にしてくれる人が。 歌が好きで、機嫌のいい時はよく口ずさんでおられます…

カフェでの野菜始まります

今回の雨、隣の広島県・岡山県・山口県など大変ですね。 島根もいつ同じような事態になるかわかりませんね。 日頃から、梅雨末期の豪雨に備えた準備をしておかないと、ですね。 今日夕方、明日からカフェで開く野菜市の出品者の方の お宅を回ってきました。 …

今日はたなばた

梅雨末期の大雨が猛威を振るってますね。 被害に遭われた皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。 そんな、雨にも負けづ、こだまではカフェを会場に 星いっぱい祭りを規模を縮小して開催しましたが たくさんの方にきていただいて、大賑わいになりました。 …

朝ドラ「半分、青い」

私は未だかつて、朝ドラなるものを見たことがなかった。山﨑賢人を好きになったきっかけの「まれ」でさえ、結局見ずに終わったのに……(諸事情でDVD化されず、見なかったことをとても後悔してます) そんな私が、この度初めて朝ドラにハマりました!! 佐藤健がい…

クラフト

七夕カフェまで、あと2日ですね! 最近はクラフトで置かせていただく作品作りにおわれています。 職員さん達が素敵なのを沢山作られているので、他の人が造らないものを作ろうと思い、いろいろ調べてやっと形にできました! 今回は木の指輪を出品しようと考…

昔のアルバムを見ていたら、子供たちと 海水浴に行ってる写真がありました 若~い‼まだ肌の張りもある~‼ 第一声です(笑) 子供たちが小さい頃は毎年海水浴に連れて 行き、バーベキューをしたり唇が紫色にな り体をぶるぶる震わせているにも関わらず、帰りた…

がんばろう!

くぼたです。 せいかつ1で過ごすようになって3か月経ちました。 あまりにも濃い3か月間だったので、早かったのか長かったのかさえよく分かりません。 毎日のように支援や作業についてみんなで話し合ってきました。 ほぼ激しく、時には穏やかに・・・。 そし…

シンジルモノハスクワレル

あと数時間で、サッカー日本代表チームが、運命のキックオフを迎えます。 皆さんがこの文章を読んでいる頃には、すでに結果が出ていることでしょう。 ここまできたら、勝ち進んでほしいですが、相手はベルギー史上最強のチームです。 簡単には勝てないでしょ…