自然

自然

今日の午後からは息子の野球の練習があり、僕も3時間がっつり参加してきました。

水をかぶったり、とにかく水分を摂りながらの練習。とにかく暑い。

僕はそういう環境は好きなんですが、熱中症になる子もおらず一安心です。

しかし地震、豪雨、酷暑とここ数ヶ月は災害だらけです。

先日、東京の僕にとって良き兄貴分のバンドが広島、岡山とツアーに行ったので連絡を取って、豪雨の災害の状況を聞いてみると、とにかく凄いとの事。

東日本大震災を経験している人だから現地はよほどの被害なんでしょう。

そして「やっぱ人間は自然には勝てない。うまく付き合っていくしかない」との事。

まさにその通りかもしれませんね。

東日本大震災の時も万里の長城と呼ばれていた世界一の堤防が何の意味もなさなかったですし。

人間が自然に勝とうとするのは多分無理な事でしょう。

だからこそ、家でも仕事でも日頃からの備えをきちんとしなければならないと思います。

この酷暑で来週の活動予定も一部変更しました。

広島や岡山はボランティアの数が不足していると聞き、もどかしい気持ちもありますが、7年前のあの時に約束した「離れていても出来る事」を今回の災害でも繋げていきたいと思います。

明日は曳野さんです。

安部