50歳を迎えて

今、僕は睡魔と闘いながらブログを書き込んでいます。

不謹慎だと思われる方もいるかもしれませんが、そこは察して下さい。今日は僕の記念すべき”50歳”のバースデイなのですから。

この50年間の僕の人生を振り返ると、本当に本当にいろいろな出来事がありました。

楽しい事だけではなく、悲しい事、辛い事、惨めな事、想い出したくもない事など

本当にいろいろな出来事がありました。本当に

「もう僕は駄目なのかな?」と思った事も何度もありました。

でも何故か、その都度、奇跡的なタイミングで

友人知人や家族の言葉に救われきたのです。そのどれもが、当時、自信を持ってなかった僕自身に希望の光を与えてくれる原動力となりました。

その中でも一番僕の胸に響いた言葉があります。それは、僕の一番の宝物である3人の子どもたちからの言葉です。

 

「お父の子どもで良かった」

 

この言葉は一生忘れません。

 

明日は東日本大震災が起きてから10年が経ちます。被災に遭われた東北の人々は

どのような気持ちで明日を迎えられるのか?

僕にできる事は、ただ1つ。共感し、心からの言葉を送る事です。

この50年間で僕自身が何度も救われたように。

 

 

渡部でした。明日は奈良井さんです。