2015-01-01から1年間の記事一覧

最後のさいご

年末のお休み。師走とはよくいったなあと感じてしまった。 年賀状を印刷しようとおもったら、 プリンターにエラー表示がでる。 すぐに調べたら致命的な故障と判明し、 今日あわてて買いにいった。 家に戻って、プリンターのセットアップを始めると、 今度は…

あと一日

今年も最後のブログとなった。 さて、来年は・・ とりあえず、好きな漫画本を読む。 自分が落ち着く場面は漫画がアイテムになっていることが多い。 子供たちや、奥さんに聞いてみると 「買い物をしているとき」「友達といるとき」「寝そうなとき」 「ご飯を…

5つの感情はみんな大切な自分の一部

僕の今、子ども達に見せたい一番お勧めの映画を紹介したいと思います。 その映画とは 今年の夏に公開されたディズニー製作のコンピューターアニメーション映画「インサイド・ヘッド」です。 11歳の少女ライリーの頭の中を舞台に、喜び、悲しみ、怒り、嫌悪…

さくら

こんばんは。 今年もいよいよあと少しとなりました。 今年度からヘルプを担当しました。 今までも移動支援や居宅のサービスなど入っていましたけど それ以外にもパソコンでの入力もたくさんあったり、 職員さんや利用される方のの調整や連絡などあって 色々…

楽しさ

新しい知識や、勉強した事を支援に取り入れてみる。 どうなるのか?とてもワクワクしてしまいます。 上手くいくのか、それともダメなのか。 しかし、取り入れた事が上手くいったときには、 とても楽しさを感じます。 昨日できなかった事が今日できたときには…

今年の一年・・・

今年も残すところあと5日 今年一番の収穫は、個人的には 屋台村でそばうちが出来たこと。 まだまだ入り口に立った所ですが 年越し蕎麦を家で打つのが今から楽しみです。 もちろん汁は隠岐風のサバだしでいただこうと思っています。 そして仕事的には、 相変…

創作意欲

今日はクリスマスです。 個人的には特別な日で、おめでたい一日になります。 みなさんも、ハッピーなクリスマスをお過ごしください。 さて、話は少々さかのぼり、先日行われた 「こだまキャンドルナイト」の事です。 前回は利用者さんの家族として参加させて…

「笑顔」

キャンドルナイトも終わり、たくさんのご注文を頂いた年末ギフトも納品のめど がついて一段落。今日からは、途中になっていたカレンダーづくり。 時間も残り少ないので、みんな頑張ってつくっている。そんな、慌ただしさの中にあっても、 ほんそごには笑顔や…

クリスマス

こんばんは、森山です 今朝、早めのクリスマスプレゼントを息子にわたしました 本当は25日あさにわたしたかったのですが プレゼントに夢中になり 保育園行かな~い!と言われたら困る という大人の勝手な理由で今朝になりました 案の定プレゼントに夢中にな…

明日です

今日は今年最後に入浴に入らせていただくお宅がありました。 訪問するといつも学校の様子を話してくれます。 楽しかった事、嫌だった事と教えてくれます。 色んな思い感じ方があって私も時には教えていただく事もありました。 子供の世界も大人の世界も同じ…

今年もこだまイルミネーションに向け 着々と準備をしていき素敵なイルミネーションが 完成しつつあります! 各部署違った感じがあり当日がとても 楽しみな常峰です! 去年は見ることができなかったので どんな感じなるかそして試しにヘルプチームで 作ったも…

ミニレター

先日、娘が「今、ミニレター書いちょーよ」と言ってきた。 友達に手紙でも書いているんだろうなと思い 「そうなんだ~」と返事した。 しばらくして 「ミニレターって知っちょー?」と聞いてきた。 「小さい手紙?」と普通の返事をしたら 「違うよ~学校や家…

チョット一休み

伊藤さんイエローです。

私が好きなタレントさんが、乳癌になり、闘病生活をおくっている。 自分の病気を告白し、自分のように苦しむ人が少しでもいなくなるようにと、検診にいくことをすすめていた。 病気とたたかってる人達には『大丈夫、大丈夫、大丈夫』とエールをおくっていた…

明日の目標。

みなさんこんばんは。 田崎さんと話をしていてブログを思い出しました、野津でございます。 今週、疲れの見え始めた利用者さんがおられる。 いつもは水曜or木曜にちょっとお疲れさんかな?と思うのですが、 今週は月曜、火曜となかなかの元気マン。 そういえ…

こころがける

内部研修会の講師、川西さんに私は尋ねた。 現場を離れ、寂しくないですか?と。 最初はものすごく寂しかった。今の仕事にモチベーションがもてず、 こんな業務いったいなんのために、と悩まれていた時期があったと。 後輩からは、「川西さんの仕事、私なら…

なんで?どうして?

先日山田さんから「なんでだろうね?」 と聞かれた。 この「なんで」とか「どうして」 という言葉は個人的に嫌いではない。 普段の生活に慣れてしまうと その行動は「あたりまえ」になってしまう。 でもちょっとだけ 「なんでだろう?」 と考えることによっ…

僕ラベル

20数年前の無認可作業所とその仲間たちと出逢うまでの僕は自分に自信がなく いつも「どうせ僕には『できっこないラベル』」を自分に貼付けていました。 その根底に存在したのは「自己否定」から発生する「現実逃避病」とでも言うのでしょうか? 経験した事…

ゆず

こんばんは。井川です。 今日はパスします。

内部研修会

講演会には、出席することはできませんでしたが、 内部研修会でのお話がとても為になりました。 自閉症の方にとって構造化やカードは、 メガネ である。 少しできるようになったからといって 成長したとおもい、 そのメガネをとってしまっていたことがありま…

講演会の余韻

行動障害の川西さんの講演会が終わって、一週間が経ちました。 今回は、具体的実践を通してということに重点を置いたて話し手いただきました。 思った通りの実践があって唖然とさせられる内容でした。 川西さんたちが、強度行動障害の方の支援にかかわりを持…

環境作り

今日の昼食時に、うれしいことがありました。 いつもは静かな場所でお昼ご飯を食べている利用者さんが、今日はみんなと同じ部屋でお昼ご飯を食べてみました。今までにも何度か試みてはいましたが、周りの声が気になるせいか一度も食べられたことはありません…

「ものづくり」

キャンドルナイトにむけて、ほんそごでもいろんな「灯り」を準備している。 私は、膨らませた風船に半紙や毛糸をのりをつけながら貼っていき、 乾燥後に風船を抜き取って完成するランプシェードづくりに参加している。 昨年やそれ以前にも制作したことがある…

明日は県庁で販売

県庁での販売が始まって3回目になります。 お弁当や野菜・クッキーなどを持って出かけますが 時間になると県庁の職員の方が 寄ってきてくださって、買ってくださいます。 これから、ポレポレの活動やお弁当について アピールできるようにしていきたいと み…

由志園イルミネーション

今年も由志園のイルミネーションを見に行ってきました。 もみじも綺麗に紅葉しライトアップされていて素敵でした。 冬は寒くて嫌だけど…イルミネーションの灯りはテンションが上がります。 水面に移る松やもみじが何とも言えず素敵でした。 灯りで癒された夜となりました。 こだま…

すみません、パスします。

申し訳ありません。今回は、パスします。 常峰10,000

やる気スイッチ

やる気スイッチ 先日の橋本さんのブログにあったやる気スイッチ、私にも押せました。 と言っても、我が家での事ですが… 何度言ってもタンスの引き出しが開きっぱなしの男子部屋。 「ちゃんと閉めなさいよ~!」と毎回言っても何も変わりません。 その日は 「…

研修

強度行動障害と自閉症 社会福祉法人 旭川荘 たかはし障害者支援センター 川西 大吾先生 今日のこだまの研修です たった2時間でした もっとたくさん聞きたかったです 先生の表情が、キラキラしていました いつも研修の後 『私には無理かなあ・・』 と、思う…

クリスマスソング

クリスマスソング 今日、生活介護の職員が鼻歌で『赤鼻のトナカイ』の歌を歌っていました。 その歌に合わせて、利用者さんも一緒に歌っておられました。 クリスマスソングって楽しくなりますよねっ! いつもは戦隊ヒーローの歌が流れている車の中ですが、今…

時間の経過。

時間の経過。 みなさんこんばんは。 野津さんのブログの順番となりました。 早いものでもう12月です。 あっという間にもう12月、 驚きです。 まだ一年間を振り返るのは早いですが、 初めての育児、数年ぶりの生活介護、その他も色々ありましたがたくさん笑っ…