2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの20年

先日先生方を前にして話をさせて いただく機会があった。 これまでの仕事について振り返りながら 40年前、20年前、そして現在の 障がい者サービスの状況を 自分が関わった仕事の中で 振り返った。 40年前は入所施設全盛期 その中で、共同作業所が生まれ 全国…

アシタカセッキ

実践報告会も無事に終わり、帰宅してふぅーと一息。 夜になり急にお腹が痛いと嫁が言い出しました。 ついにきた。陣痛かな、ということで急いでぐっすり寝ている娘を起こして病院へ。 一睡もせずにソワソワして数時間が経過。 結局まだお腹の中が心地いいら…

ネーミングセンス

こんばんは(^^) 寝違えたのか、首が痛い奈良井です。 もう若くないのだなとヒシヒシと 感じています 昨日行われた、実践報告会 他事業所のお話が聞けてとても良い機会となりました。 なかでも特別公演の 「ぬか つくるとこ」の中野さんの講演は とても興味深…

渡部ブログの黒歴史

「こだま職員リレーブログ」がスタートして早いもので10年の歳月が過ぎました。 そのメンバーの中でも、ダントツの人気を誇るブロガーが存在します。 その人の名は「渡部健史」。そう、僕自身なのです。 人気ブロガーの地位を獲得するまでには、多くの多く…

メンズライク

家のお掃除がなかなか進まない村上です。 私前までスカート女子だったんですけどバイクに乗るようになって自動的にパンツスタイルの服装に切り替わったのをきっかけにメンズライクコーデになりました。 メンズライクは文字通り男の子みたいな服装っていう意…

スリーボーズ

ミーティングが終わり帰ったら、旦那が坊主にしていて衝撃を受けました。 我が家に坊主が3人になりました。誰が誰だかわからなくなり、一通りの名前を言ってしまう年代になった私には名前を呼ぶのも一苦労です。 少し前の祐子さんのブログにもありましたが…

プールはじめました

最近、熟睡できるという音楽を聴きながら寝ている余村です。ですがやっぱり3時に起きてしまいます。 今月からプールに通い始めました。 クロールしたり、背泳ぎしたりと華麗に泳ぐおばあちゃんに囲まれて、一人溺れている私です。 水に浮くことから始まり、…

こんにちは、森山です 朝ごはんに玄米、お味噌汁、納豆、果物を 食べました。 朝はだいたいこんな感じてす。 少し前まで、果物全般が苦手でしたが (食べるとすぐに下痢をしていました) 今は毎食食べても大丈夫です。若い頃は食べられなかった物が 今は好物…

見つけられない

母が まちがいさがし を していました 「10こ まちがいがあるけど あと ひとつが わからんわー」と イラストと にらめっこ「ちょっと 見せてごらん」 上から目線の私 「よく 9こも 見つけたねぇ」 と ほめながら イラストをながめますしばらく ながめて あせ…

NIKEを愛し愛された男

NIKEの好きな竹林です。 誰もが知っている世界のスポーツメーカーNIKE。 世界で人気になった要因は1人の人物による影響力なんだとか。 当時アディダスなどが1強の時代。 ナイキの創業者のフィル・ナイトが 旅行で日本に寄った際、オニツカ(現アシックス)の製…

今日のヘルプにて。

今日の夕方ヘルプの際に、 少し前から利用のはじまった方の入浴に同行をさせてもらった。 顔を合わせるのは2回目だったけれど、 ハイタッチで出迎えてくれたことが何よりうれしかった。 歩くこと、着替えること、 とても積極的な姿を見ることができ、 自然と…

「死からの生還」

こんばんは。太田和です。 前回の続きです。……… 崖から転落し、木の枝に刺さり、ドクドクする腕を横目にこれは本当に死ぬかもしれないと、不思議と冷静な気持ちでいる自分がそこにいました。薄暗い熱帯雨林の木の上で身体が絡まり身動きが取れなくなって、何…

熱しやすく冷めやすい性格

昨年の今頃は、 不織布のマスク不足が続いていた頃 こだまの職員には、 布マスクの着用を進め 夜な夜な、ミシンを取り出しては 布マスクを作っていた 一年経った今は、マスクも、除菌液も 元の状態に戻り、価格も安定している 最近では、布マスクより不織布…

表裏

なんだかいろんなことがありました東京オリンピック。ついに終わってしまいましたね。パラリンピックはまだこれからですが、ひとまず。 自分でもここまでさーっと通り過ぎてしまったオリンピックは今までありません。 トウキョウ、とプレートを裏返してワー…

感動をありがとう

たまに娘がビールを注いでくれ 幸せな気分の奈良井です(^^) オリンピックが閉幕しましたね。 やるべきではないとか、 なんの意味があるのか 散々言っていた挙句 開催されれば見て熱くなり感動する私。 ほんと身勝手なものです笑 印象に残ったのはスケボーで…

大切な人の為に

家族を守る為に 戦い続ける人は 魅力的である 友人を笑顔にする為に 努力を続ける人は 魅力的である 僕たちの未来の為に 行動をおこす人は 魅力的である 僕たちにとって たくさんの笑顔を 与えてくれた 魅力的な人が 身近に存在します。 その人は 先日 突然 …

パスします

すいませんパスします