NIKEを愛し愛された男

NIKEの好きな竹林です。

誰もが知っている世界のスポーツメーカーNIKE

世界で人気になった要因は1人の人物による影響力なんだとか。

当時アディダスなどが1強の時代。

ナイキの創業者のフィル・ナイトが

旅行で日本に寄った際、オニツカ(現アシックス)の製品をみて品質の高さ、価格の安さに驚き、直談判をして輸入販売をする会社をたてました。

徐々に知名度も上がり、オリジナル商品をつくりました。

ある時1人の選手に目をつけます。

奇跡的な滞空時間からエアと愛称がつけられのちに神様とも呼ばれる、マイケルジョーダン。

そして作られたのが伝説のシューズ、エアジョーダン。

当時NBAのシューズは白と決まっている中、赤と黒で彩られたシューズはとてもインパクトがありました。

しかし、履いた場合はルール違反で、毎試合5000$、日本円で約40万円となりましたが

ナイキ側が負担し、毎試合ジョーダンが履き続け一気に火がつきました。

毎試合40万て冗談じゃないですね。

もういろんな意味で神。

ちなみにNIKE本社にはなぜか日本庭園があります。

みなさんはスポーツメーカーがお好きですか?

次は池田さんです。