暑い日が続きますね💦

ところで、最近1番気になったニュースは、将来を有望されてる高校生投手が、県大会の決勝で投げずに負けた。それに対して、すごいヤジと脅迫めいた電話もあったというニュースです。

監督は、この日は気温や湿度も高く、1番故障する可能性が高く、投げさせるわけにはいかなかったと答えていました。

本人はもちろん投げたかったろうと思います。他の選手への影響も大きかったでしょう。あと1つ勝てば甲子園というところで、監督の判断で大エースが投げないのですから。みんな甲子園に行きたくて野球してるわけですから。

個人的には、監督が彼の将来の事も見据えて投げさせなかったのなら、部員やスタッフ以外の周りが騒ぐ事は不必要だと思います。

学校には何百件も抗議の電話や、乗り込むという電話まであったらしいですが、気持ちがよく分かりません。部外者がとやかく言う事ではないし、あまりにも大人気ない行為に野球ファンとしては残念です…

前日に130球投げたピッチャーを今の時代、まず次の日は投げさせないでしょう。

毎年夏になると言われてますが、日程に問題があるのではないでしょうか。

先日、小学校の息子の大会では最終日以外1日1試合、ピッチャーは投球70球制限のルールでした。

この暑い夏、色んなスポーツの全国大会が開催されてます。

日本の学生スポーツに関しては、まだまだ考える余地がありそうですね。

安部