判断力

6月のサッカーW杯が終わり、新しい日本代表がスタートした。

監督も変わり、メンバーも若い選手が多く選ばれている。

そんな新生日本代表の試合を見ているとすごく面白い。

特に攻撃陣はガラッとメンバーが変わり、20歳前後の選手が躍動している。

数十年、日本代表の試合を見ているがこんなに期待して試合を見るのは久しぶりだ。

サッカーは、判断力が問われるスポーツだと思っている。

ボールが来たらドリブルなのか、パスなのか、シュートなのか瞬時に判断しなければならない。

あるスポーツライターの人の記事には今の日本代表の選手は、ボールを持ったらまず自分で何とかするという意識を持っていると書いてあった。

我々の仕事でも判断力を問われる場面はかなり多い。

じっくりと考えて判断する時もあれば、サッカーのように瞬時に判断しなければならない時もある。

個の判断もあればチームの判断もある。

成功もあれば失敗もある。

もっとそういう感覚をレベルアップできるよう色々な場面をまだまだ経験していきたいと思った安部でした。

明日は曳野美さんです。