2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は卒業式

毎日テレビを付ければ流れる、コロナウイルスの話題 いつになれば終息するのか、明日は我が身といった感じで怖いです。 今日の移動支援はいつもと様子が違います。週末ならこの時間に沢山の人が駅周辺にいて、いつも行く時間なのにお店がガラガラ。たまたまお…

東京へ向けて

世の中はコロナウイルスのニュースで一色という感じですね。 首相の来週からの休校要請で、松江市の教育関係者の友達は、今日1日朝から判断の決定にとても大変だったようです。 松江市は休校の措置をとりませんでしたが、卒業式やお別れの会などを控えたこの…

まさかの臨時休校

夜になって 大変なニュースが飛び込んできました。 学校が、3月から臨時休校になるとのこと 松江市の対応はどうでしょう? 子育中の職員が多いこだまには 少なからず影響が出て来ます。 みんなで、考えていきたと 思いますが それぞれにご協力をお願いします…

スズメ

こだまの庭先に 小さなキンカンの木がある 今年は、例年にまして たくさんお実がなり 色づいている。 例年は、ツグミなどの 中型の鳥がついばみに来ているのに 今年はスズメがついばんでいる。 ブロック塀に一列に 20羽ほどのスズメが 並んでいる光景は ちょ…

僕が望む将来

あのタックルの先に〜日大アメフト 学生たちの16ヶ月〜 2年前に世間を揺るがせたあの「悪質タックル問題」。その当事者が所属する「日大アメフト部」のその後の16ヶ月を追ったドキュメンタリー番組です。 この番組を通して、あの忌々しい事件から日大ア…

白鳥

こんにちは。 だんだんと暖かくなり、いろんなところで色々な花を見かけるようになってきました。 こだまのホームページに書いてあるのですが、制度にとらわれず何を必要とされているかいつも考えますとあります。 制度にあるサービスはどこの事業でもできま…

パスします!

こだまのたぬき親父

先日までたぬきリレーで 盛り上がっていた職員ブログ たぬきといえば「たぬき親父」 徳川家康が代表格のようにいわれてますが 実は、こだまの中にも 徳川家康に負けないたぬき親父がいるのです。 毎年この時期になると 来年度の配属やら担当やらの 発表があ…

伝えたい思い

先日の職員会に はたらく、という冊子を 職員に配布した。 こだまでしている作業活動や それに伴う工賃支給など いつどとなく繰り返して 伝えて来たことが 一冊にまとまっている 案外あたらし考えのもとでは 受け入れられないかもしれないけれど こんな流れ…

一つだけ、、、

本日、親知らずを抜いた余村です。また頬が腫れております。自分から始まったタヌキのブログがこんなに繋がるとは、ビックリです!でもすごく嬉しかったです。前日の永井さんのブログで占いのことが書いてありました。占い大好きな私から、占いを必要としな…

カフェモカ

こんばんは、曳野碧です。 最近、嬉しい事がありました。 選択するという事が、当たり前になっているのです。それも本人にとって。 飲み物を選んでもらう時、今までは手にとるものが本当かどうか、何度もこちらが確認していました。 それでも、よくわからな…

ピロリ

先日人生2度目の胃カメラをした。 やっぱり辛すぎた。 もう二度としたくない。 高額を支払ってでも(分割になりますが)違う方法があるのならばそうしたい。 どなたか知りませんか? 上手に痛くなくする方法。 日野

たぬき7

書かせてください!!たぬき!! みんなたぬきブログ書いてていいなぁ〜、早く回ってこないかなぁなんて思ってたら、途中で終わってしまいました。復活させてごめんなさい、たぬき。 先日、金曜日ですね。本当に暖かい1日でこんな快晴の日はなかなか無い!と…

三寒四温とは言いますが・・・

それにしても、寒暖差ありすぎでしょうと思う今年の冬。 昨日なんて事業所の暖房も切り、外の日差しに惹かれるように近くの風の丘公園に出かけました。背中がポカポカしてとても気持ち良かった。利用者のみなさんも、気持ちよさそうに歩かれ、このまま外でお…

すみませんパスします 新見

防犯意識

先日、どこかの業者かと思わせる人がよめしまにやって来ました。 何だろう?と思って出ると パカッと身分証を見せながら、「警察の者ですが、こちらの建物に防犯カメラはついていませんか?捜査上のことで、このあたりに防犯カメラがついていないか探してい…

タイムマシンに乗って

暖冬とはいえ、こたつのスイッチはつけてしまいます。 こたつがついていれば、おのずと体は入ります。 こたつに体が入ると、自然とよこになってしまいます。 よこになってしまうと、いつのまにやら夢の世界へ誘われます…。 運よく目覚めても、時間を巻き戻す…

こんばんは、森山です ずっと続けていた自転車通勤を 天候の悪さを理由にやめています いつ雨が降るかわからない日が続いたり 天気予報もあてにならなかったりはあるのですが それよりやる気の問題だということに 気がついていますが、、、 見てみぬふりをし…

季節の行事

今年の我が家の節分は 恵方巻きを食べたぐらいだったかな・・・ 子供の頃の節分は、 柊の枝にイワシの頭をさしいリグに置いたり かまどで、豆を炒ったりして準備をしていた。 炒った豆は、升の中に入れ 夕方になると、「鬼は外、福は内」と 外や部屋中が豆だ…

時間

久々に雪が降ったと思ったら今日も日射しがあったのに寒い一日でした。 2月に入って、冬を感じる天気が続いています。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る 年始の挨拶が終わったと思ったら、あっという間に2月のも中旬です。我が家の末っ子が来月は高校…

たぬき6

余村さんから始まったたぬきがらみのブログがまさかここまでまわってくるとは… 恐るべしリレーブログです。 たぬき5まで連続で続いてきてるので、頑張ってたぬき6です。 しかし、いくら思い出してみてもたぬきのエピソードが全く浮かんでこない… たぬき… た…

たぬき5

私のタヌキの思いでは… ずいぶん昔、友達とドライブ中、 少し前にタヌキの姿が見えたので スピードを落とした私の車に タヌキがぶつかってきました。 「うんぎゃぁっ!」と声がした後 そのままタヌキは走って行ってしまいました。 あの時のタヌキはどうして…

たぬき4

たぬきのバトンがまわってきたのでタイトルはたぬきにしておきました。 我が家にもたぬきがおります。 まぁ置き物ですが・・・ 話はかわりますが、下の子の発表会がありました。 発表会が近くなると熱が出て、おうとがあって、咳がひどくなって、 んっ? デ…

たぬき3

こんばんわ。渡部です。 ここ最近のブログを視聴してびっくりドッキリモンキーです。 な・なぜって??? ♬だって♩だって♪だって♬だって♩だって♪だって♫もん チャラチャチャチャチャラ 余村さんや井川さんのブログに書かれていた内容が、あまりにもリンクす…

たぬき2

こんばんは。 この前の余村さんのブログを見て思い出したことがあります。 我が家にもたぬきが居候していたことを。 とある日、父が山で親とはぐれてしまった小さなたぬきを拾ってきました。 同じくポンタと命名しました。 もこもこしていてとっても可愛いか…

おー

あっという間ににリレーブログがまわってきました。しかし、このリレーブログもよめしまのみなさんは、あと数回で終わりですね。振り返れば10年ブログを書いてきました。初めのころは文章を書くことさえままならなかった僕がやっと小学生並みの文章を書くこ…

10年前の取り組み

暖かい冬になれていたのに 今朝は、思いのほか寒い朝になった。 事務所で準備を始めていると 若い職員がこんなの見つけました。 と、「こだまの種」のプリントを取り出した。 みると、10年ほど前に世代交代を唱え 若い職員たちでできるように職員配置をし…

バトンをつなぐ

せいかつ3の細川です。 先日、とあるご縁から、音楽のライブイベントを見に行きました。とても感銘を受けたので、ここで書かせてください。 そのイベントは、島根大学の二人の学生さんが主催で、地元のミュージシャンを招いて行われました。 ライブの内容に…